Home

MC GEAR 店長日誌

ゴーグルが大事なのはわかるけど、何が良いだろうか?

ゴーグルはライディング中だけではなくエンジンの掛かったバイクが近くにあるだけでもした方がよいというのは過去にも何度かお伝えしていますが、ではどんなゴーグルがよいのでしょうか。

これは結構会場でも相談を受けるんですが、実際には全てが何処よりも優れているというゴーグルがなかなかありません。
当店でお薦めしているのは100%、ariete、PROGRIPですが、それぞれ特徴があってオールマイティーに薦められなかったりします。

まず最近人気急上昇のarieteゴーグルについて。
これの最大の特徴はもう呆れるくらいに曇らないことです。
口コミで指名買いされる方はほとんど曇らないって聞いたのでとおっしゃいます。
実際店長も使っていますが、これがどんなシチュエーションでも曇りません。
マッドコンディションでバイクを押していても曇らないのには驚きました。曇ったと思ったらバイクから立ち上る湯気がレンズの外側についていて曇っていたというくらいです。

ただ上下の幅が少し狭めなので視界の広いゴーグルに慣れた方には少し違和感があるといわれたことがあります。
またレンズが秀逸な分メンテナンスには気を使わないといけません。と言っても水洗いするだけなんですが。(洗剤厳禁)

当店で取り扱っているarieteゴーグルには2種類あります。
フレームはどちらもライディングクロウズというタイプですが、シングルレンズ(ミラー+クリア)のプラスとダブルレンズのフローの2種類です。
rcpbb[1]
プラスは高価なライトスモークミラーレンズが装着されています。またクリアレンズも1枚付属です。
価格もリーズナブルに抑えられていますのでこれからの季節にお薦めです。

rcfbb[1]
もう一つのフローはシングルレンズでも元々曇りづらいのにさらに曇りづらいダブルレンズが標準で装着されています。
こちらは付属品は無いのでシングルレンズがよい場合は別途お求めください。

このほかロールオフを装備したモデルもありますので雨天や雨後のレースでは大変重宝しますよ!

詳しくはarieteのページをご覧ください。>>>>

他のゴーグルについてはまた明日以降御紹介いたします!

今週末は日野オフロードカントリーランドにおります。



今週末群馬県の日野オフロードカントリーランドにて行われる東日本エンデューロ選手権開幕戦に店長が参戦いたします。
今回は出店は致しませんが、必要なアイテムがありましたら持参致しますのでお気軽にお申し付けください。

ただオンタイムエンデューロに必須のカードホルダーは残念ながら欠品しております。
先日のSE-E第2戦がチェックカードを携行する競技だったために完売してしまいました。予想外でした。

次回入荷は未定になっております。すみません。

GAIA ジャンピンジャック 開催日変更のお知らせがきました。

JNCCのメール登録をしている方には既知のことですが、5月12日に予定されていたGAIA ジャンピンジャックが積雪のためにコース設定が出来ず延期になったそうです。
5月5日開催のWEXには影響が無いようですが、初開催のハードエンデューロなので万全を期したいのでしょう。
新たな開催日は9月8日になります。

そのため5月12日は高橋ロッシ選手をゲストにしてスクールとフリーライドを行うようです。
フリーライドの受付は4月16日からの予定です。
コースディレクターの高橋博(ロッシ)選手がツイートでも説明してくれています。


ハードエンデューロフリークはもう少し待ちましょう!

店長お勧めのタイヤ交換方法

  • Posted by: MC GEAR
  • 2019-04-05 Fri 19:26:50
  • タイヤ
今日某ロード系がお仕事のライダーがオフ車のタイヤ交換をしている動画をアップしていたんですが、リムロック(ビードストッパー)が2個あることで随分苦労していました。
リムロックをリムに付けるとリムから飛び出た分が邪魔になってビードがくぐってくれないわけです。
なのでタイヤをはめてからリムロックを入れたりと方法は様々なのですが、店長みたいに歳を食うと楽をしたいので同じ様にリムからはみ出るので特殊な組み方が必要なTUBLISS COREタイプ(本当は何て呼ばれるのか知りませんが、昔からあるやり方です。)を使って組むようにしています。


3:40くらいからタイヤをはめる作業になっています。

要するに一度タイヤの中にリムを落としこむわけです。
チューブを使用する場合はこの段階でタイヤの中にチューブを入れます。バルブはリムに通してナットで仮止めしておきます。
その後表裏のビードをはめていくだけです。
この方法だと5個だとうが10個だろうが苦労無くはめることが出来ます。

ここで便利なのはTUBLISS用のガイドプレートです。
tubliss-guide-plate[1]
入れやすくするためにビードクリームなどを塗るとタイヤが逃げてなかなかリムを落とし込むことが出来ない場合がありますが、このガイドプレートがあればすんなりと入ってくれます。

明日はオフロードパーク白井でタイヤ交換の実演などが行われるようなのでこのガイドプレートも持参致します。
興味のある方はご覧ください。

BULLETPROOF DESIGN 取り扱い拡大

radiator_g_KTM[1]
チェーンガイドサポートでご好評いただいておりましたBULLETPROOF DESIGN製品の取り扱い幅を拡大します。
現状はほとんどが取り寄せ対応となりますが、ラジエーターガード各種をサイトに掲載いたしました。

2019-03-21.jpg

店長もSHERCO用にはこれをチョイスしました。
びっくりするくらいぴったりと設計されているのでラジエーターが歪んでいると取り付けが難しくなるほどです。
その分横からの衝撃にも耐え得る設定になっていて安心出来ます。立ちごけの多い店長としてはこれから随分お世話になりそうです。(汗)

またこのガードは破損した場合の保証もあるので安心です。詳しくはまたご案内したいと思います。

BULLETPROOF DESIGN製品についてはこちらをご覧ください。>>>>

SE-E第2戦 SHIRAI DRAGON RIDEにて出店致します。

今週末に茨城県のオフロードパークSHIRAIで行われる SE-E第2戦 SHIRAI DRAGON RIDEにて出店をさせていただきます。
出店は主に土曜で、日曜はテントを立てない予定です。
土曜にはタイヤ交換の講習などが予定されておりますので是非お立ち寄りください。

ただし、タイヤ交換に最適のT.S.K.タイヤレバーが現在欠品しており4月末頃入荷の予定になっております。
それ以外にもタイヤ廻りの作業に最適なアイテムを揃えておりますので是非ご覧ください。

観戦も可能ですのでお時間がございましたら是非お越しください。>>>>

dragon-ride-1024x769_20190402223930e08.jpg

本日より受付の2戦と1イベントの御紹介

本日は全日本エンデューロ選手権、東日本エンデューロ選手権、それにフリーライドイベントの受付が開始されました。

まずは先日開幕したばかりの全日本エンデューロ選手権(JEC)の第2戦 中日本大会の御紹介です。

開催日は5月18日(土)にウィメンズ・NB・ジュニア・承認クラス、5月19日(日)にIA・IB・NAクラスになります。
1DAY開催なんですが、クラスによって開催日が異なるので要注意です。特にウィメンズ・NB・ジュニア・承認クラスは土曜開催なので下見をする場合は金曜入りをしなければならずお休みが取りづらい人には厳しい日程になります。
また広島ではウィメンズ・NA/NB・ジュニア・承認クラスのタイヤ規制はなかったんですが、今回は全てのクラスにタイヤ規制がありますので要注意です。

詳しくはこちらをご覧ください。(JEC-PRO 全日本エンデューロ第2戦情報)>>>>>

続いて東日本エンデューロ選手権 第2戦 Mt.グランビュースキー場大会です。

開催日は先にご紹介したJECよりも2週間早い5月5日(日)です。地方選手権なので開催クラスはIB/NA/NB/ジュニア/承認Bになります。
グランビュースキー場は初開催なのでどんなコースになるのか楽しみな上に東日本エンデューロ選手権では比較的珍しい3時間のクロスカントリー形式になっています。(全クラスが一斉に走って着順を競うタイプ)
こちらは全クラスタイヤ規制はありません。
なお、前日から会場入りする方のために宿泊パックが用意されています。(パドック泊の可否には言及されていません)

詳しくはこちらをご覧ください。(JEC-PRO 東日本エンデューロ第2戦情報)>>>>

最後に昨年夏に行われて大好評だったFun Ride Festival が今年も開催されます。

新潟県糸魚川市にあるシーサイドバレー糸魚川スキー場を貸し切って行われるフリーライドイベントはレースでは見落としてしまうような絶好のロケーションの中で仲間や豪華ゲスト陣と一緒にバイク三昧してしまおうというものです。
昨年当店は出店をさせていただき、合間にバイクにも乗ったのですが、緩く流れる時間と絶好の景色、そして旨い物三昧の2日間はパラダイスと表現するしかありませんでした。レースでカリカリするのも楽しいんですが、たまにはこういうイベントでバイクに乗る楽しさを再発見するのも良いかも知れません。

詳しくはこちらをご覧ください。(Fun Ride Festival 2019のfacebookページ)>>>>

47323004_1405604406236523_5348475696572268544_n.jpg

色々イベントが目白押しでチョイスに苦労しますね。

現在他にも現在受付をしているのは以下の通りです。(日付けは開催日です。締め切り日はリンク先をご確認ください)

2019中日本エンデューロエリア選手権 R2(4/21)>>>>

2019 MFJ公認&承認 九州エンデューロチャンピオンシップ(4/21)>>>>

JNCC ワイルドボア鈴蘭(4/28)>>>>

2019 CROSS MISSION R-1 勝沼(4/28)>>>>

CROSS MISSION オフ・アスレチック(5/3)>>>>

WEX ワイルドクロスパークGAIA(5/5)>>>>これのみ4/2より受付開始です

Index of all entries

Home


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top