Home > 店長の日常 Archive

店長の日常 Archive

今週末はコース管理スタッフのお手伝いのために事務所を空けております。

IMG_20190413_083342.jpg
今週末Muc-offエンデューロアカデミーが栃木県の鹿沼木霊の森で行われるのですが、その管理スタッフと一緒にコースの準備をしに行っております。
Muc-offエンデューロアカデミー>>>>

土曜はコース設営をしておりますが、開催日当日もとりあえず待機という話なので現地におります。

もし参加者やお近くにお住まいの方で御用がある場合は現地に持参致しますのでお気軽にご相談ください。
ご要望があればヘルメットの試着なども出来るかと思います。

急に暑くなったので熱中症に注意です!

昨日は夏の名物史8時間パワーエンデューロにお邪魔してきました。
会場の福島県にあるチーズナッツパークは梅雨明け前で当日朝まで雨が降っておりコンディションは最悪でした。

私が現地入りした土曜はまだそれほど暑くは無く、湿度が高いために蒸す感じがする程度でしたが、レース当日は時折日が射す天候でレースとしては過酷すぎる環境でした。
その朝のミーティングでいつも帯同してくれるお医者様から暑熱順化という聞きなれない単語が出てきました。
意味はまだ暑さに慣れていないので発汗がスムーズに行かず熱中症になりやすいという事ですが、今年は特に涼しい日が続いた直後の暑さだったので厳重に注意して欲しいと警告されたわけです。このこと自体は良く聞く話ですね。
環境省の情報サイトにもこのような警告が載っていました。>>>

のどが渇いたと感じた段階ですでに熱中症の入り口に立っていると思ってください。
そうなる前に小まめにのどを潤し、無理な運動は避けるようにしましょう。

2019-07-28.jpg
rider編集長の三上編集長も熱中症予防用のプールに浸かっていました。
最近空調の効いた場所でばかり仕事をしているので身体が慣れず辛かったそうです。

今週末は勝沼でお会いしましょう。

今週末は山梨のクロスパーク勝沼で行われる東日本エンデューロ選手権の会場におります。
最近盛り上がっているMFJエンデューロの東日本エリア戦なんですが、梅雨時に勝沼か~って思っているエントラントは多いと思います。
クロスカントリーよりも周回出来るようにするはずですが、2014年の悪夢が頭を過ぎったりして…。

212179751_624v1412741811_2019070316295442e.jpg
2014年のLites!での一コマ

とりあえず伺いますが、出店はしませんのでカードホルダーなど必要な物がありましたら事前にご相談ください。


カードホルダーについてはこちらをご覧ください。>>>

にこにこfun!duro はにこにこでした。

先日の日曜は福島のチーズナッツパークで行われたにこにこfun!duroにて出店を致しました。

生憎の雨模様でしたが、皆さん大いに楽しまれたようです。
初心者向けのレースなので速い遅いよりも楽しく走れるレースにしようという試みのひとつがこれでした。


サイコロの出た目の合計で順位を決めるというルール。
6が出るとスタッフからも歓声が上がったりして和気あいあいとレースが進行していきます。
後半は6の目を多くしたサイコロにチェンジしたりして、はらたいらに千点、最後の問題は掛け率が倍!みたいな展開になってました。(分かる人はおじさんです。)

正直当日未明から雨が強く降ってレースはどうなるんだろうと思うほどでしたが、50台のチャレンジャー達が雨のチーズナッツパークを満喫したようです。
こういった初心者向けのレースがたくさん有った頃を知っている私らはまたこういうのをやってほしいなと思うんですが、実際は運営費などの問題でなかなか開催出来ないのが現状だと思います。そんな中でレースを主催してくれたオレンジカウンティ―幕張さんは凄いなぁと思わされました。

また来年も開催するようでしたら是非お邪魔したいと思っています。
出来れば梅雨時を避けてくれると…(笑)

週末はFun!duroでチーズナッツの予定です。

今週末は福島のチーズナッツパークで行われるにこにこfun!duroにお邪魔します。
趣向を凝らした初心者向けのレースだそうなので今から楽しみです。
コースの動画も上がっていますが、優しさあふれる設定になっていて皆さんが楽しめるようになっています。

周回数はサイコロで倍増するらしいのでとりあえずバイク使って楽しくゲームしようよって感じになると思います。
エムシーギア的には疑問質問にお答えする場として利用していただけると幸いです。押し売りはしないですから気軽にお越しください。

64918825_413721859255282_5391952495163473920_n.jpg

昨日は信州マウンテンパークで行われた諏訪マンテンEDに参戦しました。

シーズンインしてから出店で忙しくてなんていっていた気がするんですが、そんな舌の根も乾かないうちに2週連続で店長は仕事抜きの参戦です。羽伸ばしすぎてバチがあたりそうです。

場所は諏訪湖からぐいぐい標高を上げた場所にある信州マウンテンパークでした。
諏訪マンテンエンデューロについてはこちらをご覧ください。シリーズ戦なのでまだ3戦が計画されています。>>>>

キャプチャ
ここは随分以前にも来たんですが、その時はコンパクトなマンテンモトクロスコースでした。
それが昨年林間を新たに切り開いてコースを拡張したと聞いて走りに行ったんですが、久々に走り応えのあるガレ場に心浮き浮きするほどでした。
そしてちょうどレースの狭間で諏訪マウンテンED第2戦が開催されるというので行ってみました。

当日は週間予報を裏切る晴天でモトクロスコースでは埃が立つほどでした。今年本当に店長は晴れ男で、レース中に土砂降りになったことがありません。(出店で吹雪いたのはありますけど。苦笑)
お陰で上の画のようなガレ場もほど良い難所になってメリハリのあるレースになったと思います。

標高も高いので夏でも涼しく走れますから未体験の方は是非遊びに行ってみてください。
諏訪マウンテンEDの第三戦は7月14日の予定です。残念ながら店長はJNCC ジョニエルGに出店する予定なので伺えませんが、緩いホビーとしてのエンデューロを楽しみたい方には是非お薦めしたいレースでした。

昨日は東日本エンデューロ選手権 長野原大会でした。


IMG_0994.jpg
予告どおり店長は先週末に行われた東日本エンデューロ選手権 長野原大会に参加してきました。

この大会はMFJオンタイムエンデューロとしては本州初の公道を利用した大会となりました。
コースは長野原町営 浅間園とアサマレースウェイを公道で繋ぎ、パドックはキャンプ場であるASAMA Park Fieldさんを利用させていただいております。
naganohara_cousemap.jpg
簡単に公道を利用したと書きましたけど、事故などを防ぐために要所要所にスタッフを配置したり、遅れたタイムを舗装路で取り戻そうとするのを防ぐために公道の前後にタイムチェックを配して普段よりもたくさんの人員を割いてくれており、そのご苦労は想像に硬くありませんでした。

そしてなにより楽しかったです。
公道を競技のためにエンデューロマシンで移動するという新鮮さに加えてアサマレースウェイの雨後にも関わらず良好なコンディション、それに浅間園の高低差のある難しいテストなど日高に比べるとコンパクトなのにも関わらず公道利用のエンデューロの楽しさが凝縮されていました。

スタッフの方に聞いた話ですが、町も協力的なのでゆくゆくは一般林道なども含めたダイナミックな大会に発展させたいのだそうです。
僕らは歴史の一ページ目に関われたのかもしれません。

今年残念してしまった方々は是非来年チャレンジしてみてください。

Index of all entries

Home > 店長の日常 Archive


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top