Home > 製品情報 > 結構良いですよ!X-SEAT

結構良いですよ!X-SEAT

先日のエントリーでご紹介したX-SEATのサンプルをお借りしたのでご紹介します。
13106bk.jpg
まずはメーカー提供画像ですが、サイドのくびれがセクシーです。
持ってみるとまず軽さに驚きます。1,450gというと国産のヘルメットより格段に軽く、軽量と言われる海外製ヘルメットに比べても少し軽いくらいです。
断面がかまぼこ型をしている座面も欧州車っぽくていいです。(個人的な感想ですが)

DSC_2859.jpg
先日もお伝えした通り、今後コンプリートシートとして最新型のモトクロッサーをフォローしているのはこのシートだけになります。

最大の特徴はシート全体をソフトプラスチックで成形して、中にウレタンフォームを充填させていることです。
ソフトプラスチックと言っても見た目はラバーのような感じですが、ラバーと違って素材自体の粘りでグリップする感じは少なく、モールドでノンスリップ効果を出しているようです。
このような製法のためにSDGなどと違ってシートベースだけ型を作れば良いのと違って全体の型を作るために形状はスタンダードのみになります。

DSC_2852.jpg
本体は一体成形ですから継ぎ目がありません。取り付けステーなどは本体にボルトで留まっています。
継ぎ目が無いために雨天時の走行や洗車くらいではフォームが濡れないためにフォームの性能が長続きします。
これ結構大事なポイントです。

DSC_2858.jpg
ノンスリップ加工が分かりますでしょうか。
細かく突起を付けたようになっていますので滑りづらく、しかも固定しすぎなくなっています。

もっとも走行フィールなどはテスト用のシートが8月に入る予定なのでそれを待ってまたレビューしたいと思います。
すでに使用した人の話では形状も堅さもスポーツライディングに最適なようですが、長時間座るには堅過ぎるそうです。エンデューロだったらそんなにどっかりシートに座らないので問題無いでしょう。

今後レース会場で展示を致しますので是非ご覧下さい。
フォームの堅さなどは触らないと分からないですから。

syousai.jpg
シートフォーム ポリウレタン発泡フォーム
シート表皮 軟質プラスチック
重量 1.450g(YAMAHA用)
エムシーギア価格:¥25,000
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/871-5546511c
Listed below are links to weblogs that reference
結構良いですよ!X-SEAT from MC GEAR 店長日誌

Home > 製品情報 > 結構良いですよ!X-SEAT


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top