Home > タイヤ > ピレリXCタイヤ

ピレリXCタイヤ

  • Posted by: MC GEAR
  • 2009-12-18 Fri 23:38:28
  • タイヤ
ここ半年くらいピレリのスコーピオンXCを履いてテストをしてみました。

xc_tana_20091028022135.jpg

基本的に私は高いところが苦手なのでモトクロスのように高いジャンプを伴う走行はしていません。コースに行ってもエンデューロコースばかりです。
使用車両:03YZ125(古・・・。)
二次減速比:14:50
フロントタイヤ:80/100-21
リアタイヤ:120/100-18
リアタイヤは18インチ化し、V-FORCE3を入れて粘るようなセッティングにしています。

グリップの良いモトクロスコースやエンデューロコースではリアが少しオーバーサイズ気味のためか挙動がマイルドで開けやすく、前に進んでくれます。グリップ感は良好ですが、正直に言ってドライでしかも硬質な路面での差は私レベルではあまりはっきりしませんでした。確かにグリップはするのですが、比較するのがFIM公認タイヤだったりモトクロスタイヤだったりするので明確な差が分かりづらいところです。
ただ全体的に安心して走れるところが特筆すべき所だと思います。

GNCCをターゲットにしたという通り、クロスカントリーに適したタイヤだと思います。日本ではJNCCが一番合うシチュエーションでしょう。
タイヤ自体の剛性がありますのでタイヤにダメージを与えやすいロックセクションでも安心して走ることが出来ますし、名前通りハード寄りのミディアム路面でのグリップ感も良好です。
なにより耐久性が高いので財布に優しい・・・。

私自身は参加したことはありませんが、北海道のエンデューロのように林道を閉鎖して走らせるような場合には良い感触を得られると思います。ただしそういったレースは公道走行可と言われているFIM公認タイヤでなければ出られないものが多いのが残念です。

そんな時にお奨めなのはスコーピオンプロです。
これはFIM公認タイヤですのでエントリーできます。私はこれをSUGOで数回使いましたが、雨中や雨後でもしっかりと前に進みます。印象としては軟質系のタイヤと比較しても遜色が無いと思うほどでした。(あくまで私のレベルでなのですが)
以前使ったM社のに比べると私の乗り方にはピレリの方が合っているようで、レースが終わっても数回は他のコースでも使用していました。柔らかめのヒルクライムでもグリップ感がしっかりあるのに驚いたものです。

ただ、タイヤのインプレッションは難しいので自分で試してもらうのが一番です。雑誌や他の人が良くても自分には合わないなんて話はざらですので。

syousai.jpg
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/600-99f8c13f
Listed below are links to weblogs that reference
ピレリXCタイヤ from MC GEAR 店長日誌

Home > タイヤ > ピレリXCタイヤ


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top