Home > キャメルバック > 梅雨明け!気温がうなぎ登りです。

梅雨明け!気温がうなぎ登りです。

関東地方も梅雨明け宣言が出されました。
明けたばかりの日はまだ涼しい風が吹いていたんですがお盆に向けてこれからどんどん気温も湿度も高くなるでしょう。
この時期オフロードライディングで気を付けなければならないのは熱中症です。」

運動中は特に熱中症に気を付けなければならないのは周知の事実ですが、そのために何をするかというとまずは水分の補給です。

重要な事ですが、喉が渇いたと感じるのが熱中症への入り口です。
喉が渇く前にこまめに水分補給をしましょう。口に含む程度の量を定期的に摂るのが理想です。
がぶ飲みしても人間の消化器官が吸収できる量は限られているので意味がありません。

また汗などで排出されるミネラル分の補給も必要ですし、何より塩分が不足すると体内に水分を留めておく力が無くなります。
そのためスポーツ飲料がお薦めですが、ハードな運動を伴うオフロードライディングでは濃度の高い飲料は吸収率が落ちてしまうのでそれに見合った少し濃度を落とした飲料が良いでしょう。経口補水液やハイポトニック飲料と呼ばれているものがそれに当たります。

そして最近のように急に暑くなった時には身体を暑さに慣らす事も必要です。通常暑さに身体が馴染むのに1週間はかかると言われています。今週末にレースがある場合は特に気を付けましょう。

その他にレース前の飲酒は肝臓や腎臓が代謝のために水分を必要とし、それが尿として排出されてしまいます。これが脱水症状を招く場合があるので要注意です。レース前の飲酒は控えるか少量にしましょう。

拙い知識ではありますが、ハイドレーションパックの有用性について記載したページがありますのでご覧ください。>>>>



充分に気を付けて楽しいオフロードバイクライフを満喫してください。
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/3634-04a043d7
Listed below are links to weblogs that reference
梅雨明け!気温がうなぎ登りです。 from MC GEAR 店長日誌

Home > キャメルバック > 梅雨明け!気温がうなぎ登りです。


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top