Home > ハンドル > 細いグリップってどうなんでしょうか。

細いグリップってどうなんでしょうか。

本当はハイブリッドカップで検証したかったのですが、土曜に腰を痛めたために前日の練習走行での感想です。

■グリップは細いと良いのか?

ブロックパターンのグリップから標準的なハーフワッフルにするとブロックの分グリップが細くなります。
私の場合はこれで握る際に無駄な力が掛からなくなって疲れづらくなりました。

最近ネットで細いグリップが良かったと速いライダーが言っていたのを見て、更に細いともっとよくなるのかもと思い、TORC1RACINGのスリムグリップを試してみる事にしました。
接客中も細いグリップを探している人が一定数いらっしゃったので気にもなっていましたし。

スリムグリップはコンパウンドがミディアムに相当していますが、薄い分ダイレクト感が増します。反面ショックの吸収はハーフワッフルに比べると少ないようですが、元々ハンドルマウントにPHDSという衝撃吸収タイプを使用しているので極端には感じませんでした。

半日ちょっと乗ってみての感想は「違和感は無いけど、ちょっと疲れるかも」でした。私は普段XLのグラブを愛用するくらいの手の大きさなので、少し細すぎたのかも知れません。練習走行くらいではしびれたり攣りやすくなるなどの極端なネガは出ず、むしろダイレクト感は好印象だったのですが、レースで無駄に力が入る(私の場合は1~2周目に腕上がりする)時に疲れが加速する可能性は否定出来ませんでした。

■手の大きさやライディングスタイルに左右されるのでは。

手の小さな方にはぴったりフィットするかも知れませんが、これは色々試してみないとはっきりしないと思います。
私の場合はハーフワッフルタイプくらいの太さが疲れづらいと感じました。しかし慣れも関係すると思いますのでもう少々使い込んでみるつもりです。
幸いスリムグリップはグリップの中ではそれほど高価な部類ではないので、一度試してみることをお薦めします。

TORC1RACINGのグリップはこちらをご覧ください。>>>>>

2020-03-26 14.04.02
普段愛用しているプログリップの791シリーズからTORC1RACINGのスリムグリップに換装しました。
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/3561-2b452875
Listed below are links to weblogs that reference
細いグリップってどうなんでしょうか。 from MC GEAR 店長日誌

Home > ハンドル > 細いグリップってどうなんでしょうか。


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top