Home > タイヤ > リムロックを増やすとタイヤをはめるのに苦労しませんか?

リムロックを増やすとタイヤをはめるのに苦労しませんか?

  • Posted by: MC GEAR
  • 2020-03-10 Tue 21:51:51
  • タイヤ
11-0058[1]11-0060_tana[1]
リムロック(ビードストッパー)はチューブタイヤで低圧にしたい場合の必須アイテムです。
タイヤをリムに押し付けることでずれないようにするのですが、当店ではモーションプロのリムロックをお薦めしています。
これは軽い上にナイロン製でタイヤに食いつくのが他より優れているところです。
某部品商に真似をされるくらいに優れたアイテムです。
モーションプロ ライトロックリムロックについてはこちらをご覧ください。>>>>>

これをシチュエーションによっては2~3個リムに装着をするわけですが、いわば異物を組み込むわけですからタイヤ交換時にちょっと苦労する場合があります。

■リムロック2個掛け以上の場合にお薦めのタイヤ装着方法
リムロックを複数個装着した場合に苦労するのはタイヤをはめる時でしょう。
本来リムの凹みにビードを落とすことではめやすくするのですが、リムロックが邪魔をしてビードが落ち切らないためです。
そんな時はタイヤの中にリムを落とし込む装着方法が楽です。
以下はTUBLISSを装着したリムにタイヤをはめる作業を説明している動画です。
このようにタイヤの中にリムを落としてしまえばリムロックが何個ついていようと苦労することはありません。



そしてこれをやりやすくするガイドプレートが別売されています。

ガイドプレートについてはこちらをご覧ください。>>>>>
私はチューブタイプでもこの方法で交換をしています。その場合はあらかじめタイヤの中にチューブを組み込んでエアバルブをリムに通してナットで軽く固定してからこの作業をします。すると面倒くさいエアバルブの装着も簡単です。
慣れればチューブタイプでも10分ほどでタイヤ交換出来ますのでリムロックを複数付けて苦労している方は是非お試しください。
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/3544-cf37fca8
Listed below are links to weblogs that reference
リムロックを増やすとタイヤをはめるのに苦労しませんか? from MC GEAR 店長日誌

Home > タイヤ > リムロックを増やすとタイヤをはめるのに苦労しませんか?


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top