2009-11

ブーツメンテ

寒い時期はあまりバイクに乗らない人も多いのでは?
そんな時に普段あまり手入れをしないブーツのメンテナンスをしては如何でしょう?

そんな時にお薦めのアイテムが入荷しました。

4816001-01.jpg
◆ガエルネ ウォータープルーフポリッシュ

ではこれの説明に使い方やメンテの仕方をご紹介いたします。
GAERNE WATERPROOF POLISH

◆ブーツ用の保革油

オロードブーツに本革を多く使っているのはガエルネのED-PROが有名です。このウォータープルーフポリッシュはそんな革を守るために自信を持ってお薦めする逸品です。

蜜蝋を使用したクリームは防水性に優れ、革を潤す保革効果も高く、しかもミンクオイルなどのようにべたつかないので埃も寄せづらいというオフロードブーツに最適な素材です。

◆ミンクオイルとの違い

ミンクオイルはご存じの通りイタチ科のミンクから取れる油で最近は美肌効果を買われて化粧品にも使用されています。もっとも中には動物性の油脂が入っていない「ミンクオイル」もありますし、靴用は他の成分も色々入っています。

ガエルネウォータープルーフポリッシュは蜜蝋を主成分にしており、過酷な条件で使われるオフロードブーツの保護に有効です。簡単に違いを説明致します。

 利点欠点
ガエルネウォータープルーフポリッシュ
-蜜蝋-
・撥水効果が高い
・光沢が出る
・柔らかくなりすぎないので型崩れしづらい
・強いて言えば寒い時期は塗り広げにくい
ミンクオイル・浸透性が高い
・革を柔らかくする
・薄く広げやすい
・モトクロスブーツなどに使う場合は柔らかくなりすぎる時がある

ガエルネウォータープルーフポリッシュには保革成分も入っているのでミンクオイルを選ぶ理由が見あたりません。強いて言えば外反母趾などで通常の靴が合いづらい場合にミンクオイルで柔らかくして補正するくらいでしょうか。それも最近のブーツは甲の部分が樹脂で覆われていたりするのであまり効果は見込めませんが。

◆最近のモトクロスブーツ

最近の樹脂を多用したブーツにはあまり効果が有りませんが、撥水性の高さと埃を寄せ付けないことなどから綺麗に保つためのアイテムとして有効です。同様の効果を期待して防水スプレーなどを使う方がいらしゃいますが、樹脂を多用したブーツの場合はスプレーの中の有機溶剤で樹脂が劣化する場合がありますのであまりお薦めできません。

◆使い方

1.ブラシやウエス使って汚れを落としてください。ある程度綺麗にしないと汚れを刷り込んでしまうことになります。

2.ポリッシュを塗る際は指などに取って体温で暖めながら塗り広げると綺麗に塗ることが出来ます。布などに取って塗ると必要以上に使うことになり勿体ないですし、付けすぎて革が柔らかくなりすぎるとプロテクション効果が低くなりオフロードブーツとしての効果が下がってしまいます。

3.指で塗り広げたら擦り込んでからすぐに余分をふき取ってください。これで完了です。

汚れが酷くて水洗いした場合は陰干しをして半乾きくらいの時に塗り込んでください。乾ききると革が痛みます。



GAERNEウォータープルーフポリッシュ
商品詳細植物性油、硬質パラフィン系蜜蝋を主成分としたクリームで以下のような性質を持つ。
・高い防水性
・保革効果
・色の薄い革に使用しても黄ばまない
・べたつかない
・革を必要以上に柔らかくしない
・縫い目にも使用できる
内容量60g
生産国イタリア
定価¥945
エムシーギア価格¥945(税込み)
syousai.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/349-9474809a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

vemar_banner_20071009125728.jpg

プロフィール

管理人:MC GEAR
10年あまりブーツの輸入会社に勤務していたノウハウと自身が20年オフバイクに乗ってきた経験を駆使して様々な物をお薦めするショップです。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ニュース

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


携帯版MC GEAR 店長日誌