Home > ゴーグル > 使った後のゴーグルのお手入れについて

使った後のゴーグルのお手入れについて

今年に入って何回かゴーグルのお手入れについてレース会場でご相談いただくことがありました。
中でもロールオフフィルムの固着が数件あって保管方法などについてアドバイスをさせていただきました。

ロールオフフィルムはとても薄いので雨の日に使ったまま放置すると毛細管現象でフィルム内に水分を呼び込んでしまう場合があります。そしてそれが乾くとフィルム同士が貼りついてしまいはがれなくなります。もうそうなると再生不能です。

私は雨の日にゴーグルを使った後にレンズを外してフレームはヘルメットの内装などと一緒に洗濯ネットに入れて洗濯機の弱水流で洗ってしまいます。
そしてレンズは軽くタオルなどで水分を拭き取り、ロールオフの場合はカバーを開けてフィルムを取り出して洗面所に干しておきます。大抵の家は洗面所や風呂場が乾燥しているので素早く乾かすことが出来るだろうという考えからです。実際それでフィルム関係のトラブルに遭ったことがありません。
ロールオフシステム付きのゴーグルは特にエンデューロの場合は無いと話にならない事もありますのでこまめなメンテナンスをしてあげてください。
システム自体に浸潤した水分でユニット自体が固着してしまったというトラブルも見たことがあります。こうなるとフィルムと違って出費もかさみますのでご注意ください。

当店扱いのゴーグルについてはこちらのページからアクセスしてください。>>>>

関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/3483-2afcddaa
Listed below are links to weblogs that reference
使った後のゴーグルのお手入れについて from MC GEAR 店長日誌

Home > ゴーグル > 使った後のゴーグルのお手入れについて


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top