Home > ゴーグル > レンズについて

レンズについて

日が暮れるのが早くなってきて、私がホームコースにしている成田MXPも夕刻になるとウッズの視界が悪くなるようになってきました。
この時期は西日対策も必要ですが、そういった暗さ対策も肝になります。

レンズ選びの基本では暗がりではイエローがお薦めですが、その理由はなんでしょうか?
黄色いなどの明るい色は本来瞳孔を絞って取り込む光量が減るように思われがちですが、実際には波長の関係でコントラストをくっきり見せる効果があるので暗がりでもしっかりした情報を得る事が出来るわけです。

といいつつウッズなど明暗が切り替わる場合は明順応が追い付かないので私はクリアかブルーを多用しています。また汗かきなので夏場はダブルレンズ(クリア)を使うことが多いです。

先日出た100%のARMEGAはこういったレンズ交換が楽なので多数のゴーグルを揃える必要がなくて便利です。
2019-10-23.jpg
レンズはこのようなしっかりしたパッケージに入っているので、そのまま持ち運びをするのにも便利です。

ARMEGAについてはこちらをご覧ください。>>>

以前ご紹介したレンズの透過率やお薦めの用途を再掲しますので是非参考にしてください。
なお、ミラーレンズは西日対策に最適ですが、傷つきなどを気にする方はティアオフを一枚貼っておくと傷つき防止になります。
お試しください。
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/3457-e7171388
Listed below are links to weblogs that reference
レンズについて from MC GEAR 店長日誌

Home > ゴーグル > レンズについて


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top