Home > タイヤ > 店長お勧めのタイヤ交換方法

店長お勧めのタイヤ交換方法

  • Posted by: MC GEAR
  • 2019-04-05 Fri 19:26:50
  • タイヤ
今日某ロード系がお仕事のライダーがオフ車のタイヤ交換をしている動画をアップしていたんですが、リムロック(ビードストッパー)が2個あることで随分苦労していました。
リムロックをリムに付けるとリムから飛び出た分が邪魔になってビードがくぐってくれないわけです。
なのでタイヤをはめてからリムロックを入れたりと方法は様々なのですが、店長みたいに歳を食うと楽をしたいので同じ様にリムからはみ出るので特殊な組み方が必要なTUBLISS COREタイプ(本当は何て呼ばれるのか知りませんが、昔からあるやり方です。)を使って組むようにしています。


3:40くらいからタイヤをはめる作業になっています。

要するに一度タイヤの中にリムを落としこむわけです。
チューブを使用する場合はこの段階でタイヤの中にチューブを入れます。バルブはリムに通してナットで仮止めしておきます。
その後表裏のビードをはめていくだけです。
この方法だと5個だとうが10個だろうが苦労無くはめることが出来ます。

ここで便利なのはTUBLISS用のガイドプレートです。
tubliss-guide-plate[1]
入れやすくするためにビードクリームなどを塗るとタイヤが逃げてなかなかリムを落とし込むことが出来ない場合がありますが、このガイドプレートがあればすんなりと入ってくれます。

明日はオフロードパーク白井でタイヤ交換の実演などが行われるようなのでこのガイドプレートも持参致します。
興味のある方はご覧ください。

関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/3344-d0817d33
Listed below are links to weblogs that reference
店長お勧めのタイヤ交換方法 from MC GEAR 店長日誌

Home > タイヤ > 店長お勧めのタイヤ交換方法


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top