Home > 工具 > タイヤ交換を簡単にする工具達 その1

タイヤ交換を簡単にする工具達 その1

  • Posted by: MC GEAR
  • 2018-12-25 Tue 22:56:41
  • 工具
ライダー同士の会話でよく話題に登るのがタイヤ交換の仕方やその道具についてです。
オフロードバイクの場合はチューブタイプが多いために信用のおけるタイヤショップで交換するか自分で交換する方が多いと思います。
特に最近はネット通販を利用して購入する方が多いと思いますので自分で交換することになるでしょう。

そんな時に必要な工具はタイヤレバーと虫回しです。
その他アクスルシャフトを脱着する工具とリムロック(ビードストッパー)を外す工具が要ります。

タイヤレバーについては何度かT.S.K.タイヤレバーが良いですよとここでも御紹介していますが、無くても出来るけど有ると便利な工具の筆頭が今回ご紹介する「モーションプロ オフロードビードバディー2」です。


これはタイヤをはめる際に使う工具で、要するに一度はめた部分が戻らないようにすることとビードをリムの中に落としこんではめやすくする効果があるために交換が楽になります。
タイヤ交換の際にはめやすくなるようにビードクリームをたくさん塗ると逆につるんと滑ってしまい工具や膝などで戻らないように押さえながらの作業になってしまいます。そうなると力が掛かりやすい位置で作業が出来ずに変な姿勢で力をこめて苦労した経験はあるのでは無いでしょうか。またタイヤのビード部分には金属製のワイヤーが入っていて伸びないように出来ています。ですからタイヤをはめる際にはリムの内側にタイヤのビードを落す必要があります。この二つを同時に解決してくれるのがこのオフロードビードバディー2です。

私(店長)は腰への負担を軽くするために机の上でタイヤ交換をしますので、ビードが戻らないように膝で押さえることが出来ません。なのでこのビードバディーはタイヤ交換の必須アイテムになっています。

具体的な使用方法は下記の動画をご覧ください。

タイヤ交換の方法は人によって様々ですが、これが一番オーソドックスな交換方法です。

私も初めての時はチューブを噛んだりしてリヤタイヤのパンク修理に5時間掛かったことがありますが、今ではバイクをスタンドに載せるまでの方が面倒臭く感じるくらいに交換にも慣れました。回数を重ねるごとに自分なりにやりやすい方法を探ってみてください。

オフロードビードバディー2についてはこちらをご覧ください。>>>
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/3285-5641d112
Listed below are links to weblogs that reference
タイヤ交換を簡単にする工具達 その1 from MC GEAR 店長日誌

Home > 工具 > タイヤ交換を簡単にする工具達 その1


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top