Home > 工具 > モーションプロは面白いメーカーです。

モーションプロは面白いメーカーです。

  • Posted by: MC GEAR
  • 2018-11-29 Thu 17:44:10
  • 工具
エムシーギア発足当時から取り扱いをしているモーションプロですが、2輪専門の工具メーカーとしてとても便利な物からよくもまあこんな物を作るよなという奇抜な物まで様々なアイテムがラインナップされていていつ見ても飽きません。

奇抜な物というといくつかあるのですが、そうきたかと膝を叩きたくなるようなアイテムの筆頭がこれです。
08-0412[1]
名前はフォークアライメントツール ForkTRU です。

転倒したりするとフォークが捻れてタイヤがあらぬ方向に向いているというのはオフロードライダーなら経験していることでしょう。
円形のフォークを上下の三叉で固定するというテレスコピックタイプのフォークではこのズレは避けられない現象です。
転倒でのズレ以外にもハンドルを切った状態でトランポに積むと車の加減速でずれてしまう場合があります。

このようにずれると真っ直ぐ走らせづらいのも当然ですが、微小なズレでもサスペンションの伸縮の抵抗になって硬く感じたりします。当然この状態でサスペンションのセッティングをしても意味がありません。

そんな微細なズレをしっかりと無くすのがこのアライメントツールです。
使い方は簡単です。
forktru2[1]
まずアンダーブラケットのすぐ下でこの工具をしっかりと当てます。ノブを緩めて左右の幅を合せたら今度はフォークのアンダーブラケット(アクスルシャフトが留まっている部分)のすぐ上にあてがいます。

forktru1[1]
この位置です。
するとフォークがねじれていたりフォークが開いていたり逆に狭まっているとForkTRUがカタカタと動いてしまいます。
これがぴったりとフォークに吸い付くようになるまで三叉やアクスルシャフトの位置調整をすれば完了です。

フォークが素早く動くフープスやガレ場走行などではその差が顕著に出ますが、前出のようにサスペンションをセッティングする際にちゃんと平行を取ってからやらないとどんなに良いサスペンションでもその効果を発揮できません。

詳しくはこちらをご覧ください>>>>
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/3269-c76cea68
Listed below are links to weblogs that reference
モーションプロは面白いメーカーです。 from MC GEAR 店長日誌

Home > 工具 > モーションプロは面白いメーカーです。


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top