Home > 店長の日常 > オンタイムエンデューロとは。

オンタイムエンデューロとは。

ontime.jpgオンタイムエンデューロがクロスカントリーエンデューロ(ヘアスクランブル)と違う点は

「一斉スタートではない」
「1周がタイムを計らないルートと計るテストで構成されている」
「テストのタイムを合算して競う」
「指定時間があるのでそれに遅れたり早かったらペナルティーが付く」

といったところです。
この図は大まかな概念図です。


スタート

スタート時間は予め決められています。時間になったらタイムカードを受け取ってスタートラインに並びます。通常スタートは3~4名が同時に行います。スタートフラッグが振られるまでエンジンを掛けてはいけません。掛けるとペナルティーを受けます。またスタートはエンジンの力で行わなければならなず、エンジンが始動しなくて押して出るとペナルティーを受けます。

ルート

スタート後に通常はルートを通ってテストに向かいます。
このルートで体力を削り取ってテストに臨ませるという構成が一般的です。(コースによってはそれが前後する場合もあります。)
安全に抜けるためにゆっくり走るとその後のテストでリズムが取れなくなるのでそこそこのスピードで走る必要があります。

テスト

テストは一人ずつスタートしてタイムを競います。
1周の中に1~3回のテストが用意されます。テストに入る時間は指定されませんが、テスト内での追い越しなどを考慮して前後のライダーの技量を推し量り後続に順番を譲るのもテクニックになります。(割り込みは禁止)
MFJエンデューロでは1周目は下見走行なのでタイム計測しないのが一般的です。
1周の中に複数のテストを行う場合もあります。

パドック

最後のテストフィニッシュを通過すると短いルートを通るかもしくはそのまま直接パドックに入ることになります。そしてこの後自分の指定時間になったらタイムチェック(TC)に入ってタイムカードに時間を記載してもらいます。そのため指定時間まではパドックで燃料や水分や栄養の補給が出来ます。クラスによってはしっかりと休むことも出来ます。

タイムチェック(TC)

2周目からルートに入る前にタイムチェック(TC)を受けます。(レースによっては1周の中に複数のTCがある場合があります)
スタート時に配られたタイムカードに時間を書き込んでもらうことで指定時間ピッタリに入ることが出来たかを確認します。早かったり遅かったりするとテストタイムにペナルティータイムが加算されることになっています。例えばテストタイムが5分だった場合にTC通過が2分早かったり遅かったりするとタイムの合計は7分になってしまう計算です。(少々乱暴な説明ですが)
タイムカードは紛失した場合再発行されますが、発行に時間がかかる場合でも競技の進行は止まらないのでその分次のTCに遅れる可能性が出てきます。

フィニッシュ(最終周)※正確にはプレフィニッシュ

複数周回する場合には最終周のみパドックに入る前にタイムチェックがあります。これをプレフィニッシュといいます。ここも指定時間があるので間違えて早く入らないように気をつけましょう。

最終タイムチェック

上図には載っていませんが、プレフィニッシュ後に整備時間が設けられている場合は指定時間までパドックで整備をすることが出来ます。指定時間には最終タイムチェックを受けてエンジン停止のまま車両保管所(通称パルクフェルメ)にマシンを預けて終了です。2Daysの場合はそのまま翌朝までマシンを弄ることが出来なくなります。

ファイナルクロス

会場によっては最後にモトクロスコースを使用したファイナルクロスが行われます。
これはエンデューロテストの順位に沿って複数の組に分けて行われるモトクロスです。
最終的にこのモトクロスに要した時間もテストタイムに加算されるので単純に抜いた抜かれただけではなくて順位が前後のライダーとのタイム差を意識して走るなど単純なモトクロスとは違った面白さがあります。

何が面白いのか?

まずテスト内ではあまり多くのライダーと絡まないので純粋に自分の技量がタイムに反映されます。それは速い人に引っ張ってもらったりラインを教えてもらうようなことが出来ないためです。そのため歩いてコースを下見するのが一般的です。このように行き当たりばったりではなくレースを組み立てていくという面白みがあると思います。
また競技が始まるとマシンを弄れるのはライダーのみです。サポートするメカニックはいますが、マシンには直接触れないなど制約も多いので実際にトラブルに対処するのはライダーのみです。トータルでマシンを理解しライディングにも集中するというのが難しくもあり楽しくもある部分です。
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/3161-3ce13edd
Listed below are links to weblogs that reference
オンタイムエンデューロとは。 from MC GEAR 店長日誌

Home > 店長の日常 > オンタイムエンデューロとは。


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top