Home > ゴーグル > 雨の日のゴーグルは

雨の日のゴーグルは

このゴールデンウィークもWEX GAIAで雨に祟られましたが、これからの季節は雨を考慮した装備を考えなければいけません。
ゴーグルに関しては最近のエンデューロは捨てレンズ(ティアオフ)が禁止されているのがほとんどなので雨対策はロールオフが主流になります。

登場から絶大な人気を誇る100%ゴーグルには通常幅とワイドタイプの2種類があります。
特に後発のワイドタイプ(FORECASTロールオフ)は今までに無いシステムで抜群の視界を確保しています。
このワイドタイプはユニット全てを専用フレームに配していて、それをゴーグルのレンズを装着する溝にはめこむことで幅の広いフィルムを無理なく納め、そして上級モデルのRACECRAFTに採用されているアウトリガーとの干渉も避けています。

ところが軽量なACCURIやSTRATAモデルにはこのロールオフユニットの重さが気になってしまう方もいらっしゃいました。
そこで新たに加わったのがACCURI FORECASTです。
これは専用フレームを介してゴーグルに装着していたロールオフユニットをレンズに直接つけることで重量の軽減を計ったものです。
2017-11-30 (1)
左がFORECASTロールオフユニットを装着したACCURIで、右がACCURI FORECASTです。

2017-11-30 (2)
どちらもロールオフのキャニスター部分(フィルムを納める部分)は同一ですが、レンズに取り付ける部分が異なっています。
ACCURI FORECASTの方が専用フレームが無い分軽く仕上がっていますが、別売ユニットが無いので現在はACCURIとセットになったもののみになっています。逆にFORECASTロールオフユニットはセット販売がありません。

※現在FORECASTロールオフユニットは欠品中で入荷未定になっております。
 そのため梅雨シーズンはACCURI FORECAST(セット品)がお勧めのロールオフになっています。

またACCURI FORECASTは待望のロールオフ用ダブルレンズもラインナップされておりハードなシチュエーションにも対応しやすくなっています。

詳しくはこちらをご覧ください。>>>
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/3125-2bd6a82e
Listed below are links to weblogs that reference
雨の日のゴーグルは from MC GEAR 店長日誌

Home > ゴーグル > 雨の日のゴーグルは


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top