Home > 工具 > リムロックの話

リムロックの話

  • Posted by: MC GEAR
  • 2017-08-31 Thu 23:13:40
  • 工具
オフロードバイク、特に競技用マシンには必須と言っても過言ではないリムロック(ビードストッパー)ですが、意外に装着に無頓着な場合があるようです。

中古で買ったマシンのタイヤを替えようと思って外したらサイズが合っていないリムロックが入っていたとか、締めこんでいたらネジをなめたり中にはリムロック本体が割れた(しかも金属製)などなど色々なトラブルを耳にします。

リムロックの対応に書いてある数字はリム幅を示しています。
通常リムにサイズが記載されています。21インチのフロント用は1.60リムが、18インチのリア用は主に2.15リムが使われています。この数字はインチです。(マシンによって異なる場合があるので購入前に必ずリムを見て確認してください)

昔よく聞いたのがモトクロッサーの19インチをエンデューロ用に18インチに組み替えた際に19インチで使っていた1.85幅用のリムロックをそのまま2.15幅の18インチリムに使用してしまうというものでした。
当然幅が狭くてタイヤを押さえる事が出来ないのでリムロックとしての役目を果たしません。

それとこのリムロックを強引に締めこんでいるのをたまに見ますが、実はサービスマニュアルに書いてあるここのトルクを見ると意外に低いことに驚くと思います。

キャプチャ
ちなみにKTMのリムロックナットの指定トルクは12Nmとロアクランプの締め付けと同じか少ないくらいです。
個人的にはこれは少なすぎると思いますが、それでもアクスルナットを締めるくらいの力を掛けるのは明らかなオーバートルクです。

11-0058[1]11-0060_tana[1]
滑り(リムスリップ)が気になる方にお勧めなのがモーションプロのライトロックです。
ナイロン製なのでタイヤ内面に食い込んでゴムカバーがしてあるリムロックに比べて滑りにくいのが特徴です。
しかも軽い。

実はモーションプロ製品の中でも断トツの人気を誇っているアイテムです。

詳しくはこちらをご覧ください。>>>
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/2957-a0a96bad
Listed below are links to weblogs that reference
リムロックの話 from MC GEAR 店長日誌

Home > 工具 > リムロックの話


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top