Home > イベント情報 > JNCCネタ

JNCCネタ

今期から色々と変わる部分をJNCC 2017 NEW16 やWEX 2017 NEW7 として発表しているJNCCですが、所謂中級クラスまでのライダーにとって関係するのはJNCCではキッズ&トライが第3戦まで土曜日に行われるということと、ワークスピットのピットパス制、あとはほうのきと爺が岳の駐車場料金課金でしょうか。WEXもこの駐車場料金の課金が2大会で行われます。
その他細々と変わるようですが、どれも時間の変更や昇格基準についての変更や追加のようです。

ただ一つレースガスの使用をJNCCで認めるというのが追加されていますが、ちょっと調べただけでも随分高価なガソリンで、日本国内では様々なモータースポーツで規制されている関係からかドラッグレース以外ではあまり見掛けません。昔はロードレースでもデトネーション(シリンダー内での異常燃焼の事でピストンに穴が空く事のある現象)を抑えるために有効だったのですが、モトクロスも含めて費用対効果はあまり良いわけでは無さそうです。なので一般ライダーには関係ない話です。

jncc01のコピー
そんなJNCC/WEXですが、WEXはすでにウエスト大会の第一戦がエントリー受付を始めています。しかしイースト大会とJNCCは2月に入らないとエントリーが始まりませんのでこの時期にしっかりとバイクの整備をしてしまいましょう。

とは言っても最近のバイクってインジェクション?っていうんですか、メンドクサイ物が入っているので弄れるところがあまりありませんね。(苦笑)
しかしとりあえずレース前にプラグのチェックと交換くらいはしましょう。
そんなの当たり前っていう人もいると思いますけど、出店をしているとプラグは無いですか?って駆け回っている人を結構見かけるんですよね。
中にはプラグレンチも持ってない人まで。確かに最近のエンジンはプラグもかぶりづらいし、プラグ自体の寿命も長いんですが、それでも確実に消耗していくパーツです。
当店では残念ながらプラグの販売はしていませんが、オートバイ用のプラグレンチは揃えています。

ym080147[1]ym080239[1]
最近のマシンは整備性が良いものも多いのですが、4stなどはプラグを外すのに苦労する場合もあります。(元々頻繁に変えるものじゃないから仕方がないんですが)
そんなことも考慮して使いやすい形状になっていますので工具箱の片隅に置いてあげてください。

モーションプロのプラグ用工具についてはこちらをご覧ください。>>>
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/2805-0dc3829a
Listed below are links to weblogs that reference
JNCCネタ from MC GEAR 店長日誌

Home > イベント情報 > JNCCネタ


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top