Home > イベント情報 > Lites と エンデューロアカデミーのスケジュールが発表になりました。

Lites と エンデューロアカデミーのスケジュールが発表になりました。



今年もJEC-PRO主催のLITESとエンデューロアカデミーが開催されます。
そのスケジュールが発表になりました。

一昨年くらいから私自身も感じていましたしお話をした主催者の方も悩んでいた案件として、エンデューロ選手権に出るライダーのレベルの幅が広いことでコース設定が難しいというのがありました。昨年はそれが顕著になってしまったレースがいくつかあって、上のレベルの人が熱戦を繰り広げられるようなコース設定だとエントリークラスのライダーがちゃんと走りきれないなんて状況も出るほどでした。(もっとも一昨年もそれはあったんですが)勝ち上がったIBやIAではそこまで大きな開きはないはずなんですが、特にナショナルクラスや承認クラスには厳しいレースもありました。
解決策としてはコースをスキルに合わせるしか無いのですが、タイムスケジュールの問題や管理の問題からなかなか難しいところでもあります。また天候によってはどう設定しても駄目なんて場合もあってご苦労が偲ばれるところです。
最終的には全日本モトクロスのようにエントリークラスは地方戦のみで、全日本にはインターナショナルライセンスを持つ人だけにするしか無いのでしょうが、まだピラミッドがしっかり出来上がっているとは言いがたいエンデューロでは即採用というわけにはいかないのも実際のところでしょう。

話が少し逸れましたが、LITESはその地方戦に出るライダーよりももっととっつきやすいレベルで開催するのを主眼にするようです。それが2戦目の日野カントリー戦で分かります。ここは地方戦と併催になるためにLITES参加者は承認クラスのC/Wに相当するレースになると明確に語られています。(と思います。)

するとエンジョイライセンスで楽しめた昨年までの承認Bクラスがちょっと宙ぶらりになるなってしまうんですが、ライダースキルとしてはナショナルクラスに相当するわけですからライセンス申請料を抑えるなどで対応してもらえるとスムーズに移行できると思うんですよね。そこら辺はエンデューロ部会のお歴々にお願いしてもらうしかありません。(MFJに上申という意味です)

なんか長々書いちゃいましたが、エンデューロ競技のピラミッド化が徐々に出来てきている過渡期なので暖かく見守りましょう。

<2017Lites>
4月2日(日) 2017Lites in 成田MXパーク(千葉県 成田モトクロスパーク)
8月6日(日) 2017Lites in 日野カントリーオフロードランド 東日本エリア戦第2戦併催(群馬県 日野カントリーオフロードランド)
注)第1レースがLites(C・CWクラス)、第2レースが東日本エリア戦で全日本クラス(IB・ナショナル・ウィメンズクラス)になります。

<2017Muc-offエンデューロアカデミー>
3月12日(日) 2017Muc-offエンデューロアカデミー in テージャスランチ(広島県 テージャスランチ)
4月1日(土) 2017Muc-offエンデューロアカデミー in 成田MXパーク(千葉県 成田モトクロスパーク)
8月5日(土) 2017Muc-offエンデューロアカデミー in 日野カントリーオフロードランド(群馬県 日野カントリーオフロードランド)
12月2日(土) 2017Muc-offエンデューロアカデミー in 成田MXパーク(千葉県 成田モトクロスパーク)

※3/12開催のアカデミーの受付は1月18日20:00からです。
詳しくはJEC-PROのサイトへGO!!>>>>
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/2803-3ccc02a4
Listed below are links to weblogs that reference
Lites と エンデューロアカデミーのスケジュールが発表になりました。 from MC GEAR 店長日誌

Home > イベント情報 > Lites と エンデューロアカデミーのスケジュールが発表になりました。


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top