Home > 店長の日常 > 寒くなると。

寒くなると。

先週の週末は結構暖かくて春遠からじって感じだったんですが、今週末は一気に冷え込む予想のようです。

この時期になるとよく聞くのが樹脂関係の破損です。
寒いとやっぱり柔軟性が失われて壊れやすくなるんですよね。
特に多いのがハンドガード系です。
オール樹脂のハンドガードはもちろん強固なガードではないので金属に比べれば破損もしやすいのですが、冬場は特に多くなります。

2016-12-25 (1)
その樹脂系の代表格ACERBISのTRIFITハンドガード
これはオープン型のハンドガードの延長と考えた方が良い構造なのでレバーガードとしての役目は薄いです。
特に立ちごけのように横方向から衝撃が加わると全ての力がハンドガードに掛かってしまうのでサイド部分が折れやすくなります。
走行中の転倒などはハンドガード自体が回転して衝撃を受け流すので破損率はぐっと下がります。
しかしその際はレバーが露出するわけです。ですから私はARCのコンポジットレバーと組み合わせて使っています。

冬場にハードな場所で走る場合は金属製のガードがお勧めですね。

ACERBIS TRI FITハンドガード についてはこちらをご覧ください。>>>
ARC コンポジットレバーについてはこちらをご覧ください。>>>

なお、ARCコンポジットレバーも樹脂系なので凍土などに突き刺さると折れやすくなるようです。
もっとももう100セット以上販売していますが保証期間中に折れたという話は無いわけではありませんが凄く少ないです。

ところでこの画像に最近自分で使用し始めたアイテムが映ってます。

2016-12-25 (2)
ACERBISのマスターシリンダーガードです。
ブレーキとクラッチのブレンボマスターシリンダー用なので取り付けられる車種は限られますが、飛び石やハードな転倒から守ってくれますし、常に視界に入る場所なのでドレスアップの効果も高いです。

2016-12-25 (3)
ライディングポジションからだとこんなふうに見えます。
そうそう破損する場所ではありませんが、リザーバーの蓋を削ってしまったのを数回見たことがあるので(含む自分)転ばぬ先の杖としてお勧めです。

マスターシリンダーガード(brembo専用)についてはこちらをご覧ください。>>>
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/2796-a537e966
Listed below are links to weblogs that reference
寒くなると。 from MC GEAR 店長日誌

Home > 店長の日常 > 寒くなると。


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top