Home > 元ブーツ屋として > ブーツサイズ

ブーツサイズ

ブーツサイズの表記には大きく分けて日本表記とインチ表記、ヨーロッパ(イタリア、フランス)表記があります。
・インチ表記
インチ表示は7とか8と書かれているものでイギリス表記とアメリカ表記では若干異なります。(アメリカの方が0.5cmほど小さくなります)
イギリスを例のご説明すると、4インチを基準に1/3インチずつ大きくなります。また13になると1に戻ります。
ですから例えば大人サイズで「8」はこのような計算になります。
4+1/3*(8+13)=11インチ
11*2.54=27.94cm

・ヨーロッパサイズ
ヨーロッパサイズの単位ってなんでしょう?41とか42など見慣れない数字が並びます。
たまにインチだと思う人が居ますが、それはイギリスやアメリカの表記です。
これは実はセンチなんです。ただハーフサイズの表記を避けてか2/3cmが1cmになります。(ややこしい・・・)
例えば42はこのような計算になります。
42*2/3=28cm

・日本サイズ(センチ)
上の二つを見て疑問に思われた方もいると思います。
通常8インチや42(ヨーロッパセンチ)は26.5cmの靴を指しています。
しかし26.5cmも8インチも42ヨーロッパセンチも全て同じサイズの靴の事です。

それは日本の表記サイズが履く人の足のサイズを基準に表記しているからです。
逆にその他の国は製作サイズの表記になっています。

なぜこのような差が出たかというと海外では千差万別な履く人の足形を基準にしたサイズ表記よりは製作サイズを基準に情報を提供した方が良いと考えたのでしょう。

・靴の幅
また靴の幅はメーカーの思想などもあって同じサイズでも一致しません。JIS規格などで規定がありますが、それは日本国内製に限った話で海外では他の規格があるためです。またモトクロスブーツなどの競技用はE EEなど(海外ではDなんて表示もあります)の規定はなく幅はサイズであわせるしかありません。

ガエルネやSIDIは日本人向けの幅広タイプですが、アルパインスターズやTHORなどは少し幅の狭いアメリカタイプになっています。

こんな事を加味してサイズを選んでください。 
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/279-91f3f95b
Listed below are links to weblogs that reference
ブーツサイズ from MC GEAR 店長日誌

Home > 元ブーツ屋として > ブーツサイズ


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top