Home > ゴーグル > マッドコンディションでの必須アイテム

マッドコンディションでの必須アイテム

先日の全日本エンデューロ選手権は初日に雨が降ってしまい大変なコンディションになってしまいました。
こんなコンディションの時に注意するのはゴーグルです。
普段は枝などが目に入らないようにするためにゴーグルを外さないようにしますが、難所のあるエンデューロの場合は前車が巻き上げた泥や石で目を怪我しないようにするためにも必要です。
今回ちょうど私の目の前でそんなシチュエーションで怪我をされた方が居ました。前のライダーが轍の中の段差を越えるためにアクセルを全開にしていたところ大きな石が目に向かって飛んできたそうです。
気丈な方なので自分でマーシャルに申告して歩いて移動されていましたが、失明も考えられるシチュエーションでしたので私も背筋が凍る思いでした。

速度が出てないからとか枝は無いからでは無くて、どんなことがあっても目を露出させないという心構えで走るべきです。
またそのために細心の注意を払おうと思わされました。

私がレース前に気をつけるのは「ゴーグルのスポンジを濡らさない」「レンズの内側に水滴を落さない」ヘルメットの内装も出来る限り濡らさない」という事です。
JECのように毎周パドックに戻る場合は1~2周でゴーグルを替えていました。スポンジが濡れると曇りやすくなってゴーグルを外したくなるからです。

3308_top[1]

私が好んで使っているのはプログリップのワイドロールオフです。
主にPG3308を使っていますが、これのベースになる3301とPG3458のベースになる3450では顔へのあたりが違うので当店が出店している際に是非どちらも試してみてください。この顔へのあたりも曇りやすさに影響しますので。

プログリップゴーグルに関してはこちらをご覧ください。>>>

ところでロールオフフィルムの交換時期って難しいですよね。
お恥ずかしい話土曜の悪コンディション下でフィルムを使い切って苦労した周回がありました。ワイパー代わりに随分使ってしまったせいなんですが、これからは少し早めに新しいものに交換することにします。
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/2775-294b6527
Listed below are links to weblogs that reference
マッドコンディションでの必須アイテム from MC GEAR 店長日誌

Home > ゴーグル > マッドコンディションでの必須アイテム


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top