Home > タイヤ > 締めすぎ注意。

締めすぎ注意。

  • Posted by: MC GEAR
  • 2016-11-10 Thu 23:27:43
  • タイヤ
tbc01[1]
オフロ-ドマシンのタイヤをチューブから開放する(正確には固定用のインナーチューブはあるんですが)TUBLISS CORE
装着の際にご質問いただくのがリムロックの取り付けトルクです。説明書にも書いてはありますが、どうもリムロック(ビードストッパー)は強く締め付ければよいと思われているようで、凄い力で締め付けて中のパーツを破損させたりするんです。
メーカー指定の締め付けトルクは15N-m(約1.5kgf-m)とさほど大きな数値ではありません。
トルクレンチ使うとこんなので良いの?と思うくらいです。

11-0060_alt5[1]
でも実はこれはTUBLISSが特殊なわけではなくて、通常のリムロックも指定トルクは12~14N-mと大きくは無いんです。

強く締めればずれないような気がしてしまいますが、私が愛用しているモーションプロのライトロックリムロックはこの規定トルクで締めていてもズレやすくなったという事はありませんでした。
締めすぎはリムロックやリムの破損に結びつきますので規定トルクは守ってください。

TUBLISS CORE GEN 2.0 についてはこちらをご覧ください。>>>>

MOTION PRO LiteLoc RIM LOCK についてはこちらをご覧ください。>>>>
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/2768-b597eea6
Listed below are links to weblogs that reference
締めすぎ注意。 from MC GEAR 店長日誌

Home > タイヤ > 締めすぎ注意。


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top