Home > 店長の日常 > 東日本エンデューロ選手権 福島2DAYS

東日本エンデューロ選手権 福島2DAYS

先週の10月1-2日は福島県のチーズナッツパークにて行われた東日本エンデューロ選手権にお邪魔しました。
全日本エンデューロ選手権に対して地方戦と呼ばれる位置づけで、IAは招待でIB以下が昇格を目指して戦うレースです。
また昇格を争う公認クラス以外に承認クラスのレースも同時に行われます。

また福島2DAYSは他のMFJエンデューロと異なって土曜にクロスカントリー形式のレースを、日曜には他と同様にオンタイム制エンデューロを行う、それぞれ独立したレースで構成されています。
そのためどちらか一日だけの参加も可能です。

2016-10-01 (1)
土曜のクロスカントリーレースは午後から開催のために午前中はゆるゆると下見をしたりしていました。
天候もよく絶好のエンデューロ日和です。
前夜降った雨で路面はそこそこ湿っていて楽しいレースが期待されます。

2016-10-01 (2)
エムシーギアは土曜は全力出店し、日曜は店長が参戦のために閉店しておりました。
ご利用いただいた皆様ありがとうございました!
今回も結構忘れ物をしたという方の手助けを出来たと思います。
なんて言っていたら予備のウエア一式忘れて来てしまった店長でした。本番用は積みっ放しだったので支障はなかったのですが、久しぶりの忘れ物にちょっと焦りました。

2016-10-01 (3)
午後のクロスカントリーレース。
日曜に比べると少し少なかったようですが、それでも熱戦が繰り広げられました。
それに昨年よりは多くなって地方戦での昇格を狙っているライダーが多くなったのかなと思わされました。

2016-10-01 (4)
夜は和田屋SRCさんのパドックで宴会に混ぜてもらい翌日のレースに向けて英気を養います。
店長の和田さんはIB目指して頑張っていますが、毎年伏兵が出てきて頭を悩ませています。
ここ数年のMFJエンデューロの盛り上がりで参加人数も多くなったためにナショナルクラスは結構熾烈な戦いになっているようです。(昨年私もナショナルで出ましたけど速い人と私みたいなのが混走なので大変でした)

2016-10-01 (5)
日曜のオンタイムエンデューロは朝が早いので早めに寝ることに。
JNCCなどと違って皆さん早めに就寝したようです。

2016-10-02 (1)
翌日も天気がよく絶好のエンデューロ日和です。
昨日のコースより難易度の高いルート(移動区間)が設けられ、タイムを計るテスト区間はクロスカントリーで使ったコースの逆周りになっていたそうです。

2016-10-02 (2)
朝が早いといっても8:30から受付車検なのでゆるゆる進行します。
パルクフェルメは無いのでレース直前まで整備やセッティングに時間を使えました。私はエア圧弄る程度でしたけど。

2016-10-02 (3)
昨年はちょっと緩めで楽しく走れたものですから舐めて掛かっていたのを1周目に痛感しました。
路面コンディションが微妙だったせいもあって、1周目から大渋滞にあってしまい1時間近く掛かってしまいました。
このレースは4時間の持ち時間があり、その中で私の出た承認クラスは8周すればよいことになっています。平均すると1周30分で帰って来なければならないのですが、すでに30分予定より遅れている計算です。ちなみにゴール時間にだけ遅れなければペナルティー無しなので残り7周を全力で回ればよいことになっています。が、2周目も同じところの渋滞にはまってしまい、もう持ち時間使い切る勢いです。そこで緊張の糸が切れてツーリングモードに。テスト区間は邪魔になるといけないので真剣に走りますが、もう完走するのは絶望的でした。(しかしその後渋滞を理由に規定周回が1周減算になったんですが、その時点で1周減算でも間に合わないくらい休んじゃってました。ちゃんちゃん。)

2016-10-02 (4)
そんな中でもしっかりと周回して尚且つ余裕があるのでパンクしたのを機にタイヤ交換までしてしまう和田屋店長みたいな人もいます。こういうガッツのある人には昇格して欲しいもんです。

2016-10-02 (5)
そんな感じでDNFでした。色々反省しきりです。
スタッフの皆様、それに遊んでくれた和田屋SRCのチーム員、それにお店にお越しいただいた皆様ありがとうございました。

翌週は同じチーズナッツパークで行われるチーズナッツハンティングに参加します。(というかこれを書いている時点で参加した後なんですが)
そのレポートはまたの機会に。
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/2746-1ad325b5
Listed below are links to weblogs that reference
東日本エンデューロ選手権 福島2DAYS from MC GEAR 店長日誌

Home > 店長の日常 > 東日本エンデューロ選手権 福島2DAYS


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top