Home > 店長の日常 > エンデューロアカデミーに参加してきました。

エンデューロアカデミーに参加してきました。

8月20日は2016Muc-offエンデューロアカデミー in 長和の森に、翌日21日は2016Lites in 長和の森に参加してきました。

2016-08-20 (1)
20日のアカデミーの朝
朝は天気が良かったんですがね…。

ここでアカデミーのご説明などを。

発足の切っ掛けはファイナルクロスやモトクロスコース部分を使うテストでエンデューロライダーがあまりにも基本を知らないということからでした。
では全日本エンデューロにも参加しているモトクロスIAライダーがその下のクラスのライダーに基本を教えてあげようというのがこのアカデミーです。

そのためジャンプやバンク走行、コーナリング、加減速などなどを開催場所や講師によってカリキュラムを組んで教えてくれます。
またクラス分けもすることで、その人に合ったスクールを受けることが出来ます。
私みたいに独学でただ何となく乗ってる人には色々なことを意識しながら乗る事を教えてくれるのでとても勉強になります。

2016-08-20 (4)
今回の講師は左から鈴木健二氏(通称校長)とIAワタライ氏、釘村忠氏です。
各々が初級、中級、上級の3クラスを順番に受け持ってくれます。

2016-08-20 (5)
まずは座学から。
校長先生がじっくりとポジションの大切さを教えてくれます。
当たり前的なものから具体的に意識するべきことなど実戦的なものまで色々と教えてくれますのでみんな真剣です。
いつも同じかと思ったら今回少し違う感じでした。奥が深いな~。

それからバイクに乗って実際にスクールを受けるんですが、私も走っているので当然写真がありません。

私が受けた上級(中級で申請したんですけどね。笑)はこんな感じでレクチャーを受けました。

IAワタライ氏:フープスの処理の仕方
難しいフープスなので速くナメテ走る方法をじっくりと練習しました。ライン取りなども実戦を想定して教えてくれます。
翌日のテストコースにも組み込まれているセクションなのでとても有意義なスクールでした。
速い人には到底追いつかないんですが、怖くない程度に速く抜けられるように色々アドバイスもしてくれます。

釘村忠氏:コーナリングについて
泥の轍が出来たコーナーでの視線の持っていき方など具体的な指導をしてくれました。
また下りながらのヘアピンコーナーでのライン取りやブレーキングポイントなど実戦的なレクチャーが主体でした。
少し長めのコースで反復練習する中で前走車が転倒したりしてさながら実戦のような練習まで出来ました。

鈴木健二氏:クラッチと体重移動など
主にフロントアップの仕方を練習することで自分の思った場所でフロントを浮かせて障害物を素早く抜ける練習をしました。
スタンディングとシッティングでの違いなど反復練習することで特性もしっかり分かって有意義でした。

そんな感じで一日中バイクに乗ったり講師のデモ走行を見ていました。
日中は雨が降ったり止んだりしていて過ごしやすい気温だったのですが、最後の健二校長のスクールの時に結構激しく降ってきてしまいました。
でもみんな弱音も吐かずに真剣に練習しているのを見て私も途中で帰りたいとは言えませんでした。お陰でパンツまでぐちょぐちょです。(笑)

授業の内容は詳しくは教えられませんが、お昼の弁当までついて破格なスクールなのは間違いありません。
まだ正式発表は出来ないけど、年内にもう1回アカデミーはやりたいような話をされていましたのでその時は是非ご参加ください。

2016-08-20 (3)
スクールが終わったら試乗会も行われました。
噂の125Xに250X、それに17モデルの250FXに乗る事が出来ました。

2016-08-20 (6)
といっても私はへとへとだったので乗りませんでした。乗ると欲しくなっちゃいそうだし。(笑)

乗った人の話ではFXがまるで別物だったそうです。エンデューロモデルでも手抜きなしのヤマハに死角はあるのでしょうか。

2016-08-20 (7)
会場には土曜だけチャンバー修理でお馴染みの上州レーシングの神田さんが来てくれました。
土曜は参加台数も少ないから仕事にならなかったかな。

2016-08-20 (8)
スタッフのホスピタリティーを担当してくれたエンデューロIBの安喰さん。

2016-08-20 (10)
夜も色々とご馳走してくれました。
鮎の塩焼きおいしゅうございました。ありがとうございます。

2016-08-20 (11)
翌日はレースなのであまり遅くならないようにちょっとお酒飲んでから就寝。
23:00には寝てました。アカデミーって休憩時間が短いので結構疲れるんです。

2016-08-20 (12)
土曜は結構ぬかるんでたコースが明日はどうなるのか楽しみです。
とりあえず天気は回復傾向のようでした。

2016Lites in 長和の森につづく。


■おまけ
2016-08-20 (2) 
全日本エンデューロの北海道大会(通称ヒダカ)まであと一ヶ月ほどになりました。
ホンダの釘村選手が選んだ参戦車両はこれ。
CRF250Lです。
マフラーを替えたりとこれから軽量化をメインにモデファイするそうですが、元々結構重量級なのでどうなるのか楽しみです。

鈴木健二選手もセローで出るようなのでこの二人がどんな切れた走りをするのかも興味の的です。
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/2716-fbf581cd
Listed below are links to weblogs that reference
エンデューロアカデミーに参加してきました。 from MC GEAR 店長日誌

Home > 店長の日常 > エンデューロアカデミーに参加してきました。


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top