Home > 店長の日常 > パワーエンデューロに行って来ました!

パワーエンデューロに行って来ました!

 また暑い夏がやってきました。
昨年は全日本エンデューロの日高大会と重なってしまって残念したモトパワー8時間エンデューロに7月30日から伺いました。
今年で32回目になる長寿レースです。

2016-07-30 (1) 
土曜から伺いましたが、明け方は肌寒いくらいなのに日が昇ると車内は耐え難い暑さになりました。
快晴が恨めしく思えるほどです。

2016-07-30 (3)
事前に告知した通りリアットのCOOLITを展示させていただきました。
ほとんどの方はジャージと同じサイズでよいようです。

2016-07-30 (4)
菅生といえば自然農園さん。
売り子はライダーでも参戦している楽さんでした。
カキ氷が飛ぶように売れていたようです。

2016-07-30 (5)
8耐対策としてプールを用意するチームもいくつか見かけました。
真夏の菅生で、しかも遮蔽物の無いモトクロス場のパドックですからこれは必須ですね。

2016-07-30 (6)
土曜はゲリラ試乗会としてBETAのクロストレーナー250が持ち込まれました。
ストレンジモーターサイクルの和泉氏です。
コースでの試乗は無理なのでナンバー取って周囲の公道を走ってもらっていました。それだけでも分かる性能ってことでしょうか。
300に乗せてもらった時にとても好印象だったので私も250には興味津々です。

2016-07-30 (2)2016-07-30 (7)
しかし暑い。
この週末はいったい何杯食べたろうというかき氷。
これのお陰で乗りきれた感じです。

2016-07-30 (8)
でMCはノリと言葉遊びで8時間しゃべりまくるテッペーちゃんです。
最近タクシーの運ちゃんも始めてネタの収集に余念がありません。

2016-07-30 (9)
土曜はデコボコフレンズ組と一緒に利久に行きました。旨くてホッペが落ちそうでした。
仙台まで来たらやっぱり牛タンですよね。(といいつつこの20年で何十回来たか分からないけど利久は2回目)

2016-07-30 (10)
満腹になってパドックに帰るとそこかしこで大盛り上がりになってました。
元々年に1回このレースしか出ない人も結構居て、旧交を温めるというのが目的だったりしますから致し方ありません。
ねずみーらんどからの使者とか

2016-07-30 (11)
こんどテキサスで行われるTKOというハードエンデューロに出る背の高い人も家が近いのに宴会に参加してました。

2016-07-30 (12)
さっき牛タン食ったのにまた牛タン。AD/TAC氏特製牛タンは別腹です。(笑)
話にも花が咲いて就寝したのは1時過ぎてました。
このレース朝が早いのでさっさと寝ます。


2016-07-31 (2)
翌朝は曇っていて灼熱という感じではありませんでした。
でもじっとり暑いです。

2016-07-31 (1)
当店もいつもどおり開店しました。
菅生は晴れれば晴れるで埃が凄いので出店テントも真っ白になってしまいます。色々頭が痛いです。

2016-07-31 (3)
5:30から受付開始で8:00にはスタートです。
整列すると先頭が見えないほどです。
ちなみに本家鈴鹿8耐を模してルマン式スタートなので凄く場所を食うのもパワーエンデューロ独特の風景です。


これがスタート風景。
今回160台超がエントリーしているので長い長い…。

2016-07-31 (4)
懸念していた雨も一番降った時にこの程度。ぽつぽつと痕が付く程度でした。
埃すごい…。(+_+)

2016-07-31 (5)
熱戦が繰り広げられるなかマシントラブルでリタイヤする車両も増えてきたんですが、なんと車両火災まで起きたらしく対応のためにレースが一時中断されました。
ウッズ区間での出火は森への延焼も懸念されるので適切な判断だと思います。
さすが30年以上運営しているだけあって中断時ようの管理札まで用意されていたのには驚きました。そう言えば昔救護で中断した時に並んだままというのがあったのでそれが教訓として生きていたのでしょう。

2016-07-31 (6)
その時間を利用して修理をするチームも。
このKTMはクラッチプレートが砕けてました。
その他も数台クラッチトラブルで当店を訪れていただきましたが、車種別のクラッチまではご用意しておりませんでした。すみません。

2016-07-31 (7)
リスタートはクロスカントリーと同様に数台が一斉にスタートする形式です。


リスタート風景。
エンジン掛からずに苦労したり、50ccにはどう考えても辛い大坂を登らされて苦労する某トップライダーの姿を確認出来ます。

2016-07-31 (8)
このレースはここ数年日産のキャラバンを展示しています。
そう言えば最近パドックでもキャラバンが多くなってきましたね。

2016-07-31 (9)
そんなこんなで8時間走り終わってゴール!(実質は6時間ほど)
色々なトラブルをくぐってゴールした人達の満面の笑顔です。
皆さんお疲れ様でした!

今年も色々なことがありましたが、それでも人をひきつけて止まない8時間パワーエンデューロ。
来年もまたお会いしましょう!

■おまけ
2016-07-31 (10)
帰りの温泉に居たペッパー
暇つぶしに話しかけたんですが、レスポンス悪いし融通効かないしでちょっとイライラ。(笑)
iPhoneのsiriの方がまだウイットに富んだ受け答えしますね。

そもそもロボットに話しかけてる自分って間抜け…。
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/2702-d7945b34
Listed below are links to weblogs that reference
パワーエンデューロに行って来ました! from MC GEAR 店長日誌

Home > 店長の日常 > パワーエンデューロに行って来ました!


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top