Home > キャメルバック > 暑くなってきました。

暑くなってきました。

2016-06-26 09.44.50
昨日の日曜は久しぶりに成田MXPに行って来ました。完全なプライベートです。
最近レースが立て込んでいて本当に久しぶりだったんですが、もう走行開始の9:00には暑く感じるほどで嫌な季節になってきたなと思うほどでした。
お陰で扇風機が活躍してます。(苦笑)

この季節になると気になるのが熱中症です。
今日ニュースを見ていたらコースに程近い千葉の富里でスイカを食べながら3~10キロを自分の足で走るというイベントがあって、そこで熱中症になった人が7人ほど出たそうです。もっとも1万2400人も参加してその中の7人ですからさして騒ぐほど多いわけじゃないと思いますが、でもそういう季節になったということです。

この日はそれほど湿度も高くなかったのでそれほど過酷ではなかったはずですが、梅雨を迎えてこれからどんどん運動するには条件が悪くなっていきます。

注意するのは「寝不足にならない」「バランスの良い食事を摂る」「エアコンに頼り過ぎない」「水分補給と塩分補給を心掛ける」などなどです。
水分補給を一番最後に書いたのはある意味当然気に掛けているであろう事だからです。
この水分補給ですが、レースでも練習に関わらずがぶ飲みは厳禁です。腸での吸収が追いつかないので意味が無いそうです。
私はストロー付きのボトルに飲み物を入れてがぶがぶ飲めないようにしています。市販の物が多く出ていますから機になる方はお試しを。コップに入れてもちょっとずつ飲めば良いんですけど、この時期は自制が効かなくなる場合が多いものですから。(反省)

そんな飲み方をしていたにも関わらず昨日は合計2L以上水分補給していました。暑かったのと休む時間が長かったんですね。
しかしそんなに飲んだのにほとんどが汗になったようでトイレにはほとんど行きませんでした。
これって結構身体にも負担が掛かるので月曜はしっかり身体を休めるようにしています。そうやって徐々に暑さに身体を馴らしていくつもりです。

レースになると多少のことは無理しちゃったりするので普段から暑さになれるように心掛けましょう。
夏は夏で面白いレースが多いですからね。

AC17071-1[1]AC17071-3[1]
レースになるとハイドレーションパックを背負う方がほとんどでしょう。
最近は胸側がクロスしてズレないタイプのハイドレーションパックが人気です。
私も使ってみましたがハードな動きでも気にならないのでレースでは有りがたいです。
詳しくはこちらをご覧ください。>>>
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/2678-07f8d8a2
Listed below are links to weblogs that reference
暑くなってきました。 from MC GEAR 店長日誌

Home > キャメルバック > 暑くなってきました。


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top