Home > 店長の日常 > WEXイースト 勝沼大会パドックレポート?

WEXイースト 勝沼大会パドックレポート?

 3月27日に山梨県のクロスパーク勝沼で行われたWEXイースト第1戦に行って来ました。
WEXはJNCCの入門レースとして東西のシリーズ戦が行われていますが、コースの規模が小さい以外はシステム的にもエントラントの志向もJNCCに匹敵するようになってきています。
JNCCはまだ早いかも…っていう方にはお勧めです!

2016-03-27 (1)
今回も土曜から現地入りしたのですが、大会運営テントの上になにか見てはいけない物が…。
どうやら金曜の夜に雪が降ったようです。(汗)

もっとも少量だったのと土曜は気温も高く風も吹いたのでコースコンディションは最高になっていました。
ですから今年は私晴れ男なんですって。(笑)

この日は小池田選手の無料スクールが催されたのですが、JNCCプラザ阪下大会で肩を脱臼してしまいバイクに乗れないとのことでレクチャーしながらコースを一周しただけになりました。
それにしてもそんな状態で最後の3周くらいを走っていたそうです。アドレナリン出ていたんでしょうけど凄いですね。

2016-03-27 (4)
翌日のレース開催日は天気もよく絶好のレース日和でした。
明け方から結構風も強かったので気温が低かった割りに霜も降りずに朝からベストコンディションです。

2016-03-27 (6)
JNCC大阪に引き続きWEXでも出店をさせていただきました。
レース参戦のために午前中で閉店してしまったのですが、それでも土曜からたくさんの方にご利用いただきました。厚く御礼申し上げます!

2016-03-27 (2)
当店もお世話になっているスターズトレーディングさんも出店なさってました。
リクルスに興味のある方がたくさんいらっしゃっていたようです。うちも取り扱うかな~。

2016-03-27 (3)
アディクトスコーヒーさんが大阪に引き続き出店されてました。
ハワイのコナコーヒーなど美味しいコーヒーを提供してくれます。ホント美味しかったです!

2016-03-27 (13)
チャンバー修理の上州レーシングさんも。
現地で直してくれるので送料が掛からずお徳です。

JバザーもJNCCより規模は小さくともこの規模のレースとしては充分華やかになっています。
エントラントの皆さんにも楽しんでいただけたんじゃないでしょうか。

2016-03-27 (7)
WEXはKTMのオレンジピットが車検(一部クラスのみ)と車種を問わない緊急サポートを担ってくれています。
スタッフの皆さんもレース参戦してエントラントと一緒にこの日を楽しんでいました。

2016-03-27 (8)
パドックも満杯状況です。
前夜から楽しんでいるグループも多かったです。でもちょっと寒かったかな。

2016-03-27 (9)
昨年から第一レースは90ミニッツです。
これは90と120ミニッツのダブルエントリーが多いために間に40ミニッツを挟むスケジュールに変更されたためです。
こういった細かな気配りがJNCC/WEXが人気の理由なんでしょうね。ただ40と120のダブルエントリーは厳しくなったかな。

2016-03-27 (10)
今年からJNCCのスタッフになった小池田猛選手。
前出のように負傷のために色々大変だったようです。
コースディレクションにも加わったようですが、いつものコースと大きくは変わっていませんでした。

2016-03-27 (11)
勝沼市街からは随分登ってくる場所なので景色も良いのが特徴です。
今回もたくさんのエントリーがありました。

2016-03-27 (12)
コースオーナーのA氏(青柳さん)
クロスカップも宜しくとのことです。

2016-03-27 (14)
40ミニッツはこんなバイクも。コンディションが良いので90ミニッツとほとんど同じコースを走れたようです。満足度高かったでしょうね~!

オフロード好きならどんなマシンでも楽しめるのがWEXの良いところです。以前はスクーターも多かったんですが、今年はあまり多くなかったですね。

2016-03-27 (15)
昼食時に石戸谷食堂もオープン!
AAライダーの石戸谷蓮選手がモツ丼を販売してくれていました。
美味しいんですよね~、これ。

2016-03-27 (16)
昼食時を利用してKTMの試乗会も行われました。
たくさんの方が満足いくまで乗っていたようです。125は雑誌などでも取り上げられているセルつきまで試乗出来るというプレミア試乗会でした。

2016-03-27 (17)
午後の120ミニッツは私も走らせていただいたので写真はありません。
勝沼の難しいセクションも使用したフルコースのレースを制したのは当店ご近所の和田屋の店主でした。
おめでとうございます!

2016-03-27 (18)
今回120Cクラスにロードレースの国際A級の方々が参戦していました。
私が気が付かなかっただけなんですが、結構趣味でオフロードを楽しんでる方が多かったんですね。
右から二番目の小室選手は今年の8耐(もちろん鈴鹿の方です)にも参戦予定だとか。応援するライダーが増えて楽しみです。

一昨年くらいまで私も随分頻繁に参戦させていただいたシリーズ戦なのですが、一年ぶりに出ると結構レベルが上がっていてヒーヒー言いながら走っていました。
少しチャレンジングなレースとしての魅力が高まっていますのでこれからも期待していいレースだと思います。
特に次戦のGAIAはJNCC/WEXのホームコースであり、また小池田選手が監修するとあって期待が高まります。

詳しくはJNCCのサイトをチェック!!

関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/2613-f0834c34
Listed below are links to weblogs that reference
WEXイースト 勝沼大会パドックレポート? from MC GEAR 店長日誌

Home > 店長の日常 > WEXイースト 勝沼大会パドックレポート?


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top