Home > サイト更新情報 > スパークプラグもチェックしましょう!

スパークプラグもチェックしましょう!

学生時代に仲間がバイクの調子が悪いというので見てみると、どうも1気筒失火しているようでした。
プラグ交換したばかりだというのでキャブが詰まったのかとみんなで色々弄ったんですがどうしても原因が掴めません。じゃあ電気系かも知れないので火が飛んでいるか見てみようとプラグを外したら、電極が中心とほぼ接触していました。それでは火が飛ばないわけです。交換する時に手が滑って落としたらしく、その時に運悪く電極側から落ちたようでした。今だったら真っ先にプラグ見るんですけどね。
もっとも今でも極々たまに新品でも不具合のある物を見ますのでやっぱり真っ先にチェックすべきはプラグですね。

こんな凡ミスは別にしても、スパークプラグには車輌メーカーが推奨する電極のギャップ(隙間値)がありますのでそこに合っているか確認をするのが望ましいです。といいつつ私も最近あまりそこまで神経質にやっていませんが。(苦笑)

MOTION PROのスパークプラグギャップツールはそんなプラグのギャップを簡単に調べられて、しかもすぐに調整するための工具です。
08-0579-01[1]
スパークプラグギャップツールについてはこちらをご覧ください。>>>


使い方は簡単で、ツールに書かれている隙間値にプラグの隙間が通るかをチェックするだけです。
通らなければ付属の修正部分で広げ、スカスカだったら少し叩いて隙間を狭めることで規定値に収めます。
なお、中心電極の細いイリジウムなどはギャップ調整が難しいので基本的には手を出さない方が無難です。
もし作業する場合は細心の注意をしてください。
08-0579-03[1]08-0579-02[1]

じゃあ、それ以外のかまぼこ型の穴はなに?って思われますよね。
キーホルダー代わりにする穴として使ってもいいんですが、実際にはボトルオープナー、すなわち栓抜きです。
日本では見かける機会が減った瓶飲料ですが、海外ではまだまだ多いのか過去にはKTMの純正車載工具にボトルオープナー付きの工具が入っていたりしました。リサイクル出来る瓶飲料がまた注目されるようになれば、この工具が活躍する機会も増えるんでしょうね。
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/2597-640554ab
Listed below are links to weblogs that reference
スパークプラグもチェックしましょう! from MC GEAR 店長日誌

Home > サイト更新情報 > スパークプラグもチェックしましょう!


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top