Home > 店長の日常 > メンテナンスの新しいアイテム

メンテナンスの新しいアイテム


チェーンルブとして売り出したグラファイトチェーンルブですが、そのドライな潤滑剤というキャラクターから各地でユーザーの皆様が色々な使い方を提案されていてフェンダー裏に塗布して泥落ちをよくしたり、レバーのピボット部に使用することで埃等を呼び込まないようにするなど今までに無いマルチな使われ方をしています。

2016-01-30 16.44.00
私が真っ先に考えたのがレバーやスロットルの潤滑でした。
グリスやオイルが砂埃を巻き込むとスラッジ化してかえって抵抗になったりするのですが、このグラファイトチェーンルブでしたらそんなことがありません。
ピントズレしていますが、スロットル部分のハンドルバーに塗布してみた画です。ハンドルバーがグレーなのでこれだと分かりづらいのですが全周に塗布しており、塗ってから数分で完全に乾きますのでそれからスロットルチューブを通します。
直後の印象は普段のメンテ後と変わりませんが、スラッジがたまらないので長くこの状態が保てるのではないかと思っています。
耐久性についても今後レポートしたいと思いますが、チェーンに塗ったものも結構長い間効力が続いていますのでそんなに心配はしていません。

フェンダー裏にも塗っていますが、走行中の泥の付着は目で見て分かるほど変わりはしませんが、洗車機で洗う時に泥落ちがいいのが分かりました。叩いて落ちるくらいともっと有り難いのですが、つや消し塗装になるためかスルスル落ちるという状況にはならないようです。

グラファイトチェーンルブについてはこちらをご覧ください。>>>
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/2574-4ad81251
Listed below are links to weblogs that reference
メンテナンスの新しいアイテム from MC GEAR 店長日誌

Home > 店長の日常 > メンテナンスの新しいアイテム


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top