Home > 工具 > シーズン開幕前に整備せねば…

シーズン開幕前に整備せねば…

  • Posted by: MC GEAR
  • 2016-01-21 Thu 23:23:41
  • 工具

と自戒の念を込めて…。

寒くて青空整備も厳しい季節になりましたが、レースシーズン前に色々と整備をする方も多くなったようで工具の類が頻繁に動いています。今年はフライホイールプーラーが特に好評で、結構あった在庫がほぼ無くなっています。結構重整備する人が多いんでしょうか。

そんな大仰な整備じゃなくても油脂類の補充や交換、消耗部品のチェックで随分しゃっきっとするもんです。
ブレーキオイルなんて交換するだけでも随分タッチが変わりますよ。

ところで先日転倒した際にフロントフォークが捻れてしまったんですが、適正トルクで締めているせいか直すのに力は要りませんでした。でもちゃんと真っ直ぐにするにはフロント廻りのボルトを全て緩めてから組みなおすか、工具で適正なポジションにあわせるしかありません。
FORK TRUは素早く適正ポジションに合わせることが出来る工具(測定器)です。
使い方は簡単で、三叉近くのフォークにこれを合わせてからアクスルシャフト辺りに当てるとねじれている場合やフォークが開いたり閉じたりしている場合にはカタカタと動いてしまいます。これがぴったりとはまる位置に合わせてあげれば完了です。

フォークはちょっと捻れてるだけでもサスペンションの能力が一気に低下しますので定期的にチェックして欲しい部分です。
目視で合わせた状態でセッティングしても全く意味がありませんし。

08-0412[1]

モーションプロの工具についてはこちらをご覧ください。>>>
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/2567-d0e52d88
Listed below are links to weblogs that reference
シーズン開幕前に整備せねば… from MC GEAR 店長日誌

Home > 工具 > シーズン開幕前に整備せねば…


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top