Home > 工具 > フォークのねじれは気にしてますか?

フォークのねじれは気にしてますか?

  • Posted by: MC GEAR
  • 2015-09-02 Wed 18:31:35
  • 工具
私がマシンをトランポに積む時にハンドルを少し切っているせいか若干捻れていたりして、そのまま走り出すとサスペンションが硬く感じてしまうほどです。ですから下ろしてから一度フォークのアクスルシャフトを緩めて点検します。

この時にメンテナンスが行き届いているとクランプのボルトを緩めて少し動かしてあげると正常な位置に戻ります。
よくブレーキを掛けてストロークさせているのを見かけますが、厳密に言うとブレーキローターが片側にしかないオフロードバイクでこれをやるとずれてしまいます。正しくはフロントタイヤを身体で抱え込んでブレーキを掛けずにハンドルを引寄せるとセンターが出ます。
もっともそんなアクロバティックなことをしなくてもモーションプロのFORK TRUを使えば正確にセンターを出すことが出来ます。

FORK TRUはこちらをご覧ください。>>>

これはアウターチューブの三叉近くのフォークのセンターを予め記憶させて、それをインナーのボトム付近と照らし合わせるという簡単で確実な方法でセッティングします。
モーションプロのサイトにも動画はあるのですが、語ってるだけで使っている様子が分かりづらいので他から引っ張ってきました。
ご覧ください。



このようにカタカタ音がしたらアライメントがずれている証拠です。
音がしなくなる(カタカタ動かない)場所を探ればいいだけです。

私レベルでもサスが動かなくなったと感じるレベルですから、全てのライダーにもっと気を使っていただきたい部分です。
ちなみにアクスルクランプも規定以上のトルクで締めていると歪んでしまい、このアライメント出しに支障を来たします。
またアクスルクランプの形状もサスペンションの性能を左右する重要部品なくらいですから、オーバートルクでは本来の操縦安定性を発揮できなくなる可能性があります。
是非こだわってください。
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/2481-d3ecf6bb
Listed below are links to weblogs that reference
フォークのねじれは気にしてますか? from MC GEAR 店長日誌

Home > 工具 > フォークのねじれは気にしてますか?


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top