Home > イベント情報 > 週末は荒れそうですね。

週末は荒れそうですね。

キャプチャ
週末はWEX爺が岳にうかがう予定ですが、台風の動きが遅いために週末にかけて天候が荒れそうです。
山の天候はこれとは違う場合が多いのですが、日曜は晴れ時々雨で気温もそこそこ高いことに注意してください。

特に天候が悪くなるとただでさえ厳しいコースが更に厳しくなります。
そしてそんな状況でバイクを押したりすると湿度が高いために熱中症になりやすくなります。
かいた汗や雨で濡れた水分が蒸発しづらくなるからです。走行していればそれでも気化しやすくなるのですが、風の通らないウッズなどでは要注意です。またそんな箇所が爺が岳にはあります。

防ぐには前日飲酒しない、睡眠をよく取る、暑くても車のエアコンなどに頼らないで暑さに馴らしておくなどです。
脱水症状を避けるためにもキャメルバックには運動時に腸内で吸収しやすいハイポトニック飲料(最近よく見かけるのはグリーンDAKARA)を入れて小まめに摂りましょう。普通のスポーツドリンクを2倍程度に薄めるのも効果的です。
OS1などの経口補水液は熱中症の症状が出た時に有効ですが、運動中には向かないとのレポートもあります。スタート前の補給には良いと思いますが運動中は浸透圧の関係で少し薄めたほうが吸収しやすいようです。

szhc530020289829.jpg
■土曜は鈴木健二選手の実戦的セクションスクールが開催されます。
 下見の際にバイクで移動するために、その合間に教えてくれるというスタイルのようですが、他のイベントでも鈴木健二選手の教え方は大好評なのでお時間の有る方は是非土曜からご参加ください。
大勢が受講を希望されると思われるために3クールに分けて行うそうです。朝は10:45からだそうですのでお早めに!!

詳しくはこちらをご覧ください。>>>
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/2451-54a3945a
Listed below are links to weblogs that reference
週末は荒れそうですね。 from MC GEAR 店長日誌

Home > イベント情報 > 週末は荒れそうですね。


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top