Home > キャメルバック > 涼しいような暑い様な。

涼しいような暑い様な。

今日は久しぶりにお天道様を拝むことが出来て気持ちよい天気ですが、まだまだ梅雨明けには早いようです。
気象庁の予報では関東甲信越の梅雨明けは21日頃だとか。まだまだじめじめするんですかね。カビが生えそうです。

そんな時期でもレースにツーリングにと各地で活発に活動されているライダーは多いと思います。
そんな方々に注意していただきたいのが熱中症です。

そもそも熱中症というのは体内の温度調節が効かなくなって身体がオーバーヒートすることを指します。
原因はいろいろあるんですが、人間の冷却機能は体表の毛細血管と発汗が司っているのは周知の通りです。
その発汗による放射冷却が効きづらいのがこの時期なんです。
気温が意外に低いのに湿度が高くて汗が蒸発しない。土砂降りなら水冷になるわけですが、ジャージがちょっと濡れる程度ではそれも期待できません。霧雨くらいで比較的涼しい場所での熱中症は自覚しづらいので注意してください。

汗をかきにくい人はやはりこの体温調節が苦手な場合が多いので危険です。
暑さに強い体質はトレーニングでもある程度作ることが出来ます。
インターネットで「暑さに強い身体をつくる」などと検索すると色々出てきます。
ハードなトレーニングでなくても身体作りは出来ますので自分に合った方法を探してみてください。

私がこの時期気をつけているのは「睡眠不足を避ける」「飲酒はほどほどに(断つのが無理なので)」といったところです。
また一日15分以上は早歩きするようにしています。

レース中の水分補給以外にも普段の生活から暑さ対策をして楽しいバイクライフをエンジョイしましょう!!

キャメルバッグはこちらでご紹介しています。>>>

関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/2448-7f6db4c1
Listed below are links to weblogs that reference
涼しいような暑い様な。 from MC GEAR 店長日誌

Home > キャメルバック > 涼しいような暑い様な。


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top