Home > 工具 > これからの季節に。

これからの季節に。

  • Posted by: MC GEAR
  • 2015-06-10 Wed 19:50:59
  • 工具
夏はライダーだけじゃなくてマシンにも負荷を掛けます。
暑くなっても現代のマシンは冷却能力も高いのでそうそうオーバーヒートはしません。
しかし難所などで風が当たらない状態が長く続くとやはり発生する熱が冷却能力を上回ってしまいます。

そうなるとラジエーター内の圧力が高くなりすぎてシール類を破損しないように、ラジエーターキャップのリリーフバルブが開いて圧を抜きます。それは蒸気として大気に開放されるわけです。
しかしそのままだと蒸気の分だけどんどん冷却水が無くなっていきます。ですからその開放された蒸気を水に戻してラジエーターが冷えた段階で元の場所に戻してあげる必要があるのです。幸い圧が上がって開いたリリーフバルブは冷えると逆の経路で外気を取り入れます。そうしないとラジエーター内が負圧になってしまうからです。その負圧を利用して水に戻した冷却水をまたラジエーター内に戻すのがリカバリータンクの役目です。
言葉にすると長いですな~。(笑)

要するにラジエーターの冷却水を極力減らさないようにするシステムです。
市販のトレールバイクなどには標準装備されていますが、競技専用車にはあまり付いていません。
それを後付するのがモーションプロのクーラントリカバリータンクです。

詳しくはこちらをご覧ください。>>>

11-0099-1[1]

渡辺マナブ選手も装着しています。FXはラジエーターファンが付いているので余程のことがないと必要になる場面は考えづらいんですが、百戦錬磨のライダーは万一も考えて装着しているようです。

今回新しいアイテム追加しました!モーションプロさんのクーラント リカバリータンク!^ ^電動ファンがFXには付いてるので大丈夫だと思うんですが、保険的な感じで付いてれば安心するし、いざ、付けとけば完走出来たってなるかもしれないので、...

Posted by 渡辺 学 on 2015年6月10日
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/2424-648dea5a
Listed below are links to weblogs that reference
これからの季節に。 from MC GEAR 店長日誌

Home > 工具 > これからの季節に。


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top