Home > サイト更新情報 > スプラインドライブ用です。

スプラインドライブ用です。

スポークの緩みって気にしたことありますか?

よくレースの車検の時にスポークをドライバーの柄などで叩かれて鈍い音がしていたら駄目なんていわれるんですが、普段から気にしている人ってあまり居ないんじゃないでしょうか。
私もほとんど気にしません。正確にはちゃんと組まれたスポークはそんな頻繁に緩まないので気が付いた時に緩んでないか見る程度です。しかしいざ緩んでいたら一度バランス取りをしないといけないのでスポークのニップルレンチが必要になります。モーションプロはそのニップルを効率よく締めることの出来るエルゴスポークレンチをラインナップしています。

ところで私は最近TGRというレース会場でもお世話になっているテクニクスさんが販売しているホイールセットを手に入れたんですが、これに採用されているのがスプラインドライブという特殊なニップルで通常のニップルレンチでは廻すことが出来ません。しかし私がこれを入手したのと時を同じくしてモーションプロからもこのスプラインドライブ用のニップルレンチがリリースされたのは天啓でしょうか。(大袈裟)

ちなみに増し締めといって満遍なく全てのニップルを締めなおすのを見たことがありますが、テンション掛かりすぎて壊す切っ掛けになるから止めましょう。出来れば一度全部緩めてバランス取り直すか、面倒であれば緩んでいるのだけ締めましょう。本来はトルクレンチで均等に管理するのが望ましいのですが、それが必要になるくらいなら専門家に任せた方が無難です。
それと楽器みたいに叩いた音を合わせようとしているのを見たことがありますが、スポーク同士が微妙に干渉していたりするし、そもそもそんな風に作られてないので音で判断することは出来ません。え?私の話じゃないかって?ハハハそんな馬鹿なことをするわけが…。(遠い目)

■モーションプロ エルゴスポークレンチ スプラインドライブ用
当店ご提供価格 2,257円(税込み)

詳しくはこちらをご覧ください。>>>
08-0580[2]
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/2382-a9ec34c0
Listed below are links to weblogs that reference
スプラインドライブ用です。 from MC GEAR 店長日誌

Home > サイト更新情報 > スプラインドライブ用です。


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top