Home > コントロール系 > 締め方って知ってますか?

締め方って知ってますか?

フロントフォークのアクスル部分です。
昔はアクスルシャフトがネジ式で、こんなクランプが片側についているだけでした。それでもクランプがあるだけ良い方で、ビジネス系はそんなクランプすらないのは現在も同じです。

で、このクランプ部分なんですが、三叉のトルク管理に心を配る人でも意外に無頓着な場合が多いです。
画像にもあるSSP(ステアリングスタビライザープログレッシブ)をコースなどで貸し出す際に取り付けをお手伝いする場合が多いんですけど、結構締め過ぎてる人が多いのに驚きました。

フォークのアウターと違ってストロークに影響しないし、ここをガッチリ締めることでフロントの剛性を出したいのかも知れませんが、実際には百害あって一理なしだと思ってます。

というのもタイヤ交換などでアクスルシャフトが抜け難くなっている人はほとんどがここのトルク管理が曖昧だからなんです。
フォークのボトムはアルミ製なので締め込み過ぎているとその分変形します。するとアクスルシャフトが抜け難くなります。
たまにこの割の部分にマイナスドライバーを突っ込んでいるのを見かけますが、それはすでに締め過ぎて変形しているのかも知れませんよ。弊害は抜け難くなるだけじゃなくて、左右のフォークの平行が出にくくなるんです。
そのためにこの部分が渋いとフォークががに股になったり内股になってストロークの抵抗になってしまいます。

2015-03-30 17.23.59

ですから三叉の締め付け管理と同じくらいここも気を配ってください。長く乗るためにもトルク管理って重要なんですよね。

で、そんなフロントフォークのセッティングを極限まで正確に出してくれるのがモーションプロのForkTRUです。
会場で展示すると多くの人にこれ何?と聞かれる工具ですが、原理は単純で上下の幅をきっちり合わせるための測定器になってます。左右の円柱のセンターは同心円を描いていれば直径が異なっていても変らないことを利用して上下でセンターを合わせます。
08-0412[1]

よくサスをストロークさせれば平行なんて出るんだよとブレーキを掛けて前後にゆすっている風景を見ますが、ブレーキを掛けてる段階で左右にねじれますから厳密にはずれます。(オフ車の場合はブレーキが片方だから)
そこまで神経質にならなくてもって意見もありますが、私レベルでもしっかり分かるくらいちゃんと平行が出たサスはしっかりとストロークしてくれますから普段から気を配ると気持ちよく乗り続けることが出来ます。高いお金を払ってリバルビングしてもフォークの取り付けを誤ったら意味無いですから。

SSPはこちらでご紹介しています。>>>

ForkTRUの使い方などをご紹介しているのはこちらです。>>>
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/2377-abb316cb
Listed below are links to weblogs that reference
締め方って知ってますか? from MC GEAR 店長日誌

Home > コントロール系 > 締め方って知ってますか?


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top