Home > 工具 > KTMユーザー必携?

KTMユーザー必携?

  • Posted by: MC GEAR
  • 2015-03-20 Fri 18:16:42
  • 工具
先ほど交換した当店のデモ車に付いていたヘイムジョイントだった物です。

2015-03-20 3
リアサスのスイングアーム側の取り付け部分に内蔵されている球面軸受けなんですが、雨や泥に曝されるので錆びてしまいにはガタガタになるんですよね。球面のはずがぼろぼろになって俵型になりつつあります。

以前150SXの交換をした時はガタが出すぎて向こうが見えるくらいになっていたからこんなのはまだまだ甘いですが、やっぱりしっかりと走りに影響します。リアがバタつくんです。
しかしこれくらいの時に替えると交換も楽です。前回の150SXの時は凄い力で叩かないと抜けませんでした。スイングアーム折れるんじゃないかと思いましたよ。(苦笑)ちなみにそんな時はスイングアームを焙ると良いそうです。

交換にはもちろんモーションプロの工具使いました。
ヘイムジョイントの交換をするためだけの工具なので間違いありません。価格も結構してしまいますが頻繁に替えるだけにすぐ元が取れます。
08-0434-1[1]
ヘイムジョイントツールについてはこちらをご覧ください。>>>

これ買う前は慎重にやれば何か代替があると思ったんですが、いえいえ、これはよく考えられた工具だし叩く力を考えると代用品で慎重になんて出来ません。特に固着している時に抜くには親の敵!って感じで叩かないと抜けないし、入れる時もペーパー掛けて荒れた部分を均してもやっぱり結構叩きます。(スイングアーム側を焙ると入れ易いようです)なにより叩いて入れるためにヘイムを傷つけないように気を使うのですが、専用工具なのでそんな心配がありません。

ヘイムジョイント自体も在庫していますので是非セットでお求めください!
16-098[1]
画像ではダストシールが載っていませんが製品には同梱されていますのでコレだけで交換作業が出来ます。
ヘイムジョイントはこちらをご覧ください。>>>
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/2368-b608cf29
Listed below are links to weblogs that reference
KTMユーザー必携? from MC GEAR 店長日誌

Home > 工具 > KTMユーザー必携?


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top