Home > ゴーグル > ミラーレンズの保護に

ミラーレンズの保護に

先日からミラーレンズ標準装備のゴーグルやミラーレンズの効用などをご紹介していますが、このレンズは表面にコーティングしているので扱いが面倒なのが一番悩みの種です。
泥や砂などが付いた状態で擦るとあっという間にコーティングが傷だらけになってしまうんですよね。
視界が一気に悪くなるほどではないのですが、やはり綺麗なミラーが傷だらけになると寂しいです。

キャプチャ

そんな時にティアオフレンズを一枚被せておくと泥の付着を防げますので長持ちさせることが出来ます。
lens02[1]
ティアオフとはモトクロスなどでレンズについた泥を一気に剥がすためにゴーグルに装着する透明な薄いシートです。
JNCCなどではレース中にこのティアオフの使用を禁止するものもありますが、環境保全のためにごみを出さないためのルールなので剥がす取っ手部分を切り取ってしまえば多分文句も出ないでしょう。(未確認です)
また練習時に装着することでミラーレンズを長く使うことが出来ます。

ただし、このティアオフとレンズの間に埃などが入るとやはり擦れてコーティングに傷が入りますので小まめに水洗いしてあげましょう。
出来れば洗った後に布で拭くのではなく、エアで水滴を飛ばしてあげるとより良いでしょう。

寒くて曇り易いし、太陽も低いのでゴーグル選びには難しいシーズンですが、目を守るために出来る限りゴーグルを外さないで済む様に工夫しましょう!

もちろんティアオフは普段の練習でもレンズ保護に有効です。
ただ中には普段からティアオフ禁止のコースもありますので、その場合は管理者の了解を得て使用する必要があります。ご注意ください。
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/2341-aa4c0793
Listed below are links to weblogs that reference
ミラーレンズの保護に from MC GEAR 店長日誌

Home > ゴーグル > ミラーレンズの保護に


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top