Home > 店長の日常 > SUGO 2DAYS ENDURO DAY1

SUGO 2DAYS ENDURO DAY1

SUGO 2DAYSはオンタイムエンデューロ(タイムキーピングエンデューロとも言う)と呼ばれるタイプのレースです。
整備の時間や場所も厳密に規定されており、レース以外の時間帯はパルクフェルメと呼ばれる車両保管場所にマシンを預けなければなりません。

2014-11-22 (1)
このタイプのレースでよく見る光景です。
朝の車検が終わったらこのパルクフェルメにマシンを預けてしまうのでスタート前のワークタイム(整備時間)までマシンをいじれません。またレースが終わると翌日のスタート前のワークタイムまで弄ることが出来なくなります。
おかげで1日目の夜は何も出来ないので翌日に響かない程度にゆっくり出来ます。

2014-11-22 (2)
一日目の朝は9時くらいからスタートになります。(スタートはゼッケンによって時間が決まっているので幅が有ります)
3台が一緒のタイムスケジュールで周回することになりますので規定時間に間に合わない場合(遅着)を除き一日中一緒に動くことになります。
規定時間というのは1周に2箇所タイムチェックをする場所があって、そこを規定の時間に通過しなければならないというのものです。チェック前に到着して時間が来るのを待つのが本来ですが、コースもハードなのでそれに間に合わない場合も出てきます。間に合わない場合はペナルティーが加算されますのでテスト区間でのタイムをいくら縮めても結果的に順位が振るわないなんて場合も出てきます。

なんてルールの話は他に任せるとして。(笑)

最近雨男疑惑が浮かんでいる私としてはそれを払拭するとても良い天気になりました。

10819364_755199631240412_888422762_o.jpg
昨日ご案内した通りスポーツランドSUGOの敷地内にある里山を走るわけですが、気持ちの良いウッズばかりではなくて沢やガレ場もあって徐々に体力を奪われる設定になっていました。
テスト区間の下見は前日にしているわけですが、杞憂した通りタイムを計らないルート部分も手強かったです。

実は8年前にもこのレースに出ているのですが、その時よりも全体に疲れる設定になっていました。決して越えられない難所は無いのですが疲れが蓄積して辛くなっていきます。
越えられない難所は無いと書きましたが、ルートから落ちてもがいている人もいたりとワンミスで大変な目に遭う場合もあったようです。

特に沢伝いはコースしか走っていないと結構面食らいます。
全体的にチャレンジングで走り終えた後の満足度の高いコースでした。

2014-11-22 (3)
私は1周目のルートをじっくり走りすぎたせいで1分遅着してしまいました。
マシンを軽くする意味からも周回毎にガソリンを入れることにしたんですが、それが裏目に出て20秒の遅着になってしまいました。オンタイムで通過するためにガソリン入れずに走るか一瞬悩んだんですが、ガス欠でリタイヤしては意味が無いので涙を吞みました。初めてのコースをそれなりのスピードで走ることが出来るスキルも必要になるレースです。

2014-11-22 (4)
とドタバタと走ったせいか4周したらもうヘロヘロでした。
大きなミスはしていませんがオンタイムで走ることを意識しすぎたのかリズムがバラバラでテストのタイムも振るいませんでした。がっくし。

2014-11-22 (5)
最後に15分のワークタイムがあるのでそこで翌日に備えてタイヤやエアクリーナーフィルターの交換などの整備をします。私の出たBクラスはタイヤ交換1本について1分のボーナスポイントが付くのでやるべきなんですが、交換時間がこのワークタイムを越えるとペナルティーになるので諦めました。

と、8年ぶりのSUGOは初っ端からドタバタしたまま初日を終了しました。
この後はやることも無いのでパドック泊の仲間と吞もうと思ったんですが、予想外に疲れていてさっさと寝てしまいました。
なにより2日目は朝が早いんです。初日こんなに疲れて翌朝から走れるのか不安になりつつ就寝しました。
夜中にガレ場を延々走る悪夢を見て起きた以外は翌朝までぐっすり眠れましたとさ。(+_+)

DAY2につづく
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/2292-a491a254
Listed below are links to weblogs that reference
SUGO 2DAYS ENDURO DAY1 from MC GEAR 店長日誌

Home > 店長の日常 > SUGO 2DAYS ENDURO DAY1


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top