Home > 店長の日常 > Beta オフロードパーティーに行きましたよ~!

Beta オフロードパーティーに行きましたよ~!

 11/9はBeta MOTOR JAPANさん主催のBeta オフロードパーティーに参加してきました。
これはEDバイクもTRバイクも一箇所で試乗しまくっちゃおうという贅沢なイベントです。
最近着実にユーザーを増やして評価も高いBetaですから色々期待しちゃいます。
しかも格安でスクールまで受けられちゃうという贅沢さ。わくわくしますね。

2014-11-09 (3)
最近雨に祟られてる私。予報では当日は天候も持つはずだったんですが…。

2014-11-09 (4)
とりあえず朝はまだ雨が降っていませんでした。
すでにたくさんのBetaが並んでいます。

2014-11-09 (5)
さすがイタリアンバイクだけあってデザインが秀逸。
乗れもしないのに欲しくなっちゃいました。格好いいな~。
EDバイクは見慣れたのか、当日撮った写真にはほとんど写ってなかった…。
15モデルは更に乗りやすくなったと言われているので是非乗らなければと思っていたんです。でも…。

2014-11-09 (6)
ライダーズミーティング始めますからもっと近寄ってください!って森の熊さんがおっしゃるから近くに寄ったら、寄り過ぎって怒られました。いけず。

2014-11-09 (7)
代表の門永さんとMCやってくれた高橋さんは実に仲の良いコンビでした。
Betaもそうなんですが、インポーターの方々って社内の雰囲気がいいですね。

2014-11-09 (1)
オフロードパーク白井が開催の舞台になります。
ここは全日本トライアルを行っている真壁からも近く、以前何度か全日本トライアルを開催した実績ももつ立派なトライアル場です。
最近はEDバイクなども走れるようになりましたが、基本的にEDバイクじゃ無理ってセクションも結構あります。
今回パドックから近い第五エリアで試乗会とスクールが開催されました。

2014-11-09 (2)
門永氏いわく、緩くてゆったりしたスケジュールにして一日楽しんでもらおうと思います! って話だったんですが、実際は結構ハードスケジュールで走り回ってまし た。
引率してくれた講師の方々が走るの好きな方々ばかりだからでしょうね。色々ためになりました。

2014-11-09 (8)
講師のみなさん。
Betaライダーの層の厚さを実感しました。

2014-11-09 (9)
トライアルの講師陣もトライアルIAS(IAの上のスーパークラス)ライダーがたくさん。
これは贅沢すぎる。

2014-11-09 (10)
出店もあって豪華な試乗会でした。
生憎午前に結構しっかり雨が降ってしまったのとスクールとツーリングで目一杯だったためあまり見ることが出来ませんでした。
しかしMOTULさんは色々なところでお見かけしますね。
2014-11-09 (11)
トライアル専門誌 ストレートオン のブースも。
あれ?走らないんですか?

スナップショット 1 (2014-11-12 0-53)
午前はスクールを行ったんですが、比較的早い段階で雨がしっかり降ってきてしまいました。
水滴に歪む白井第五エリアの遠景。寒くて辛くなってきましたが、走り始めると湯気が出るくらいしっかりと走り込まされました。

スナップショット 2 (2014-11-12 0-55)
最後は渡辺選手のヒルクライムを見学。

スナップショット 3 (2014-11-12 0-55)
はい、撃沈。
雨のせいで1周目は難なく行けたところも既に行けなくなってるくらいですからもう無理です。(笑)

2014-11-09 (12)
スクールが終わってヘロヘロになっている時に徐々に雨が上がって来ました。
走らない時は止んで、走り出すと降る。どこかにスイッチが隠れているんじゃないかと思うようなタイミングのよさでした。

2014-11-09 (13)
トライアルパークにはEDマシンは辛い。
まだちゃんとリアブレーキがあった頃のKTM150SXです。

スナップショット 4 (2014-11-12 0-56)
午後はツーリングします!って号令が掛かかります。

沢でのたうち回りたい人はこっち~! すり鉢で泥だらけになりたい人はこっち~!と究極の選択みたいなことをまず言われました。
沢は枯れ沢らしいのですが、そういうところはバイク壊すのですり鉢にします。思えばこの選択が間違いの元だったような…。

昔、萩原真理子選手のお父さんに連れられて林道側から入ったことのあるすり鉢に行かされたんですが、兎に角この雨でチュルチュルになってしまい小林雅人選手も石井 正美選手も誰も登れない状態でした。
しかも、その奥に行くぞと作業道を登っていくんですが、ちょっとした坂も登れないようなチュル加減。バイクの押しすぎで心がぽっきり折れました。

このあとデモ走行があるからそろそろ帰ろうって言われた時に恐ろしいことが発覚。
リアブレーキのプッシュロッドが無くなってました。下りの急勾配をリアブレーキなしで下るのがこんなに怖いと思いませんでした。しかもチュル。(笑)

2014-11-09 (14)
ひいひい言いながら帰るとデモが始まる直前でした。
IASライダーの練習風景という設定で凄い走りを見せていただきました。
地味に下り姿勢からフロントをちょっと上げて下の岩に飛び移るってテクニックにしびれてしまいました。あれ怖いと思うんですよね~。

それ以外に雨で湿った岩の上で加速してバイク1台分より遠い岩に飛び移るなんて大技も披露してくれました。さすがIASです。



トライアルデモの最後は某子供向け番組でスタントをやったという野本選手のバックフリップで締めくくりました。
何度やっても実は怖いんですよ~。という意外な台詞も。あれだけやっているので慣れたものなのかと思ったんですが、スピード不足で高さが足りないと頭から落ちるの で怖いそうな。
確かにこんなコンディションでやるのは相当リスキーなんでしょうに、笑顔でやり遂げました。でも1回で勘弁して…、だそうです。

スナップショット 5 (2014-11-12 0-57)   
トライアルの次はエンデューロのデモ走行です。
石井正美、AD/TAC、渡辺裕之、大川原潤 の4選手が特設コースで競い合いました。

スピードを出すと絶妙な難しさをもつコースだったようで、ぶっちぎりの一位だった人が次の周では一番最後に現れる(霧で見えなくて本当に裏で何が起こっているか分からなかった)なんて事もありました。
最終的には大川原潤選手が勝利を納めました。彼は随分前にイベントチャンピオンって言われてたような気がします。全日本とかの正式なレースじゃなくてエキジビジョン的なレースで必ず勝つというジンクスでそう呼ばれていたはず。でも並み居る強豪を相手にしてですから流石です。

こんな感じでオフロードパーティーは滞りなく全プログラムを終了しました。

私としては色々一杯一杯だったので何一つ試乗出来なかったのが唯一の心残りです。<何をしにいったやら。(笑)
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/2281-237e0858
Listed below are links to weblogs that reference
Beta オフロードパーティーに行きましたよ~! from MC GEAR 店長日誌

Home > 店長の日常 > Beta オフロードパーティーに行きましたよ~!


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top