Home > 店長の日常 > JEC-Lites勝沼大会参戦レポート

JEC-Lites勝沼大会参戦レポート

 10月4-5日は山梨県にあるクロスパーク勝沼でJEC PRO 主催のEDアカデミーとJEC-Litesが開催されました。
※写真は一部JEC-PROの中西さんやエントラント・見学者の方から拝借しています。
    
2014-10-04 (1)
トンネルを抜けるとそこは山梨。週末は台風の影響で天気が微妙です。
とりあえず土曜はもったんですが、日曜は…。

2014-10-04 (2)
土曜のエンデューロアカデミーは鈴木健二校長と太田真成、辻健次郎両選手が講師として迎え、20名強のライダーが受講しました。

2014-10-04 (3)
まずは鈴木健二校長の座学から。
私は今年3回目の受講ですが、概ね同じ内容でした。

10671448_720243448050492_7997816168463023447_n.jpg
実技講習はコーナリングを太田真成選手が、ジャンプを辻健次郎選手、フラットコーナーとキャンバーを鈴木健二校長が担当してくれました。
埃が凄くて移動の際は前が見えないほどです。

これで3回目の受講ですが、とても実戦的でためになるものばかりでした。
でも受講の効果はこの時のアドバイスを念頭にしてその後も練習することで効果が出るんですよね。なかなか難しいんですが。

10639604_720357234705780_5310343358948230020_n.jpg
土曜はスクールが終わる時間から1時間ちょっと試乗会が設けられました。
話題のシェルコは2st 4stと2台の250を用意してくれました。
聞くと4stの方が軽いとか。押してみると確かに4stの方が取り回しも軽くて驚きました。

2014-10-04 (4)
シェルコは大人気で試乗には列が絶えませんでした。
正式には11月くらいからデリバリー開始って言っていた様な言っていなかった様な。(笑)
販売店網も含めて近日発表になると思います。期待大ですね。

1979489_720365998038237_3252869510161708332_n.jpg
小林雅人選手がBetaの試乗車を持ってきてくれました。
これも本当に良いバイクです。デコボコランドで試乗した事があるのですが、乗ってみると意外にコンパクトで走り易いバイクでした。

2014-10-04 (5) 
こちらの試乗も大好評でした。
ちなみに黄色いTシャツはスタッフです。翌日のコース作りで一日大変だったはずなのに試乗したいくらい魅力的な3台でした。
※デコボコランドのコース作りの際に何度かお手伝いしたことがあるんですが、結構歩き回るので疲れるんですよね。 

2014-10-04 (6)
例によって夜は宴会でした。あぐいさん、ご馳走さまでした~!
しかし結構寒かったですね。

2014-10-05 (1)
翌日は雨。
夜半から降りだした雨は時を追うごとに強くなっていきます。

2014-10-05 (4)
パルクフェルメにバイクを並べる頃はまだ傘も必要ない程度だったんですが。

2014-10-05 (3)
程なくして大粒の雨が落ちて来ました。
手前はMCを務める中尾「てっぺー」省吾氏。
パワーエンデューロでもお世話になりました。

2014-10-05 (5)
朝一番はCクラスとWクラスから始まります。
一番最初に来たのは斉藤真奈選手。
天候を鑑みてコースは若干短く、規定周回数も少し減らされています。

2014-10-05 (6)
今までの2戦と違ってまずはテストからスタートします。
リエゾン(ルート)で体力を奪ってからテストに挑ませるという構図ではありませんが、天候のせいでコースが荒れてしまう前に1周でも多く回らなければならなくなったので結果的に配置の前後は関係なくなりました。

2014-10-05 (7)
MCのてっぺーちゃんはこんな天候でも明るく楽しくしゃべり続けてくれました。
どの競技もMCって重要なポストですね。

10440825_648593351921351_4521607945834377969_n.jpg
10:00からはA/Bクラスがスタートします。
もうすでにスタートラインに轍が出来ていてちゃんと走れません。(笑)


1周目の下見走行の動画です。すでに結構ハードな感じになっていました。

1229798_376175572532236_4275884434463277566_n.jpg
しまいにはスタートラインでスタックする車輌まで出る始末。
これってもうトランスポンダーの電波拾っちゃってるだろうな~。

10342401_720832644658239_3369454315644428821_n.jpg
テスト区間中最大の難所はここ。
普段使わない土手の部分なのでどんどん掘れていきました。
でも渋滞を作らないように、でも手助けは出来ないので轍をせっせと削るという重労働を強いられていました。お疲れ様でした。

2014-10-05 (9)
何とか走り終わりました。
走るたびにどんどん荒れていくので一気に走らざるを得ず、作戦とかテクニックなんて全然考えてる暇がありませんでした。
今回は兎に角早く周回することが作戦といえば作戦でした。

2014-10-05 (8)
こんな天候でモトクロスコースも冠水していたのでファイナルクロスは中止になりました。
スタートラインもぐちゃぐちゃなので無理だったでしょうね。

2014-10-05 (10)
Wクラスの表彰式

2014-10-05 (11)
C-市販車クラスの表彰式

2014-10-05 (12)
Cクラスの表彰式

2014-10-05 (13)
B-市販車クラスの表彰式
2位、3位の人が来られなかったのでぼっちの表彰式です。

2014-10-05 (14)
色々いじられたので報復中。(笑)

2014-10-05 (15)
Bクラスの表彰式
3位の人が来られなかったので詰めてしまいました。(笑)
一番人数が多かったので6位まで表彰していただき私も滑り込みました。

2014-10-05 (17)   
Aクラスの表彰式

2014-10-05 (18)
最後にSUGO 2DAYSに招待されるA/Bクラスのシリーズチャンピオンが紹介されました。
おめでとうございます。

今回は雨に祟られてしまいましたが、それでもしっかりとレースになっていました。
主催者側はさぞ大変だったと思いますが楽しませていただきました。ありがとうございます。

また来年も参加したいレースです。
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/2254-fd676db9
Listed below are links to weblogs that reference
JEC-Lites勝沼大会参戦レポート from MC GEAR 店長日誌

Home > 店長の日常 > JEC-Lites勝沼大会参戦レポート


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top