Home > ゴーグル > やはりゴーグルは大切。

やはりゴーグルは大切。

昨日JEC-Litesに参加してきました。
台風が来るっていう中での開催だったので当然の如く雨の中のレースでした。

レース当日は午前の他のクラスや午後の同じクラスのライダー達の中でゴーグルの装着率が低いのがちょっと気になりました。確かに雨が酷いしちょっとミスするとハアハアしちゃうレースだったので外して走りたい気持ちは分からないではありません。
スタート時にゴーグルを装着している人もロールオフ付きが多かったんですが、これくらいの雨だとロールオフに常時水が乗ってしまって視界が歪みやすいんですよね。適時にロールを引けば良いんですが、泥と違って引くタイミングを逃してズルズル歪んだまま走ったりしてしまいがちです。
私は3周した段階でゴーグルの変更と水分補給のためにピットインしました。スタート時はロールオフを着けていたんですが、単独走行のオンタイム制の場合は曇らないようにただのダブルレンズにした方が良いと判断したからです。結果的にこれが良い感じでした。
他者との絡みも少ないからとゴーグルをしないとウッズが多いコースだったので枝や葉っぱで目を怪我する危険性が高まります。視界をクリアにするためのゴーグル選びは慎重にした方がいいですし、オンタイムの場合はやはり数セット予め用意した方が精神衛生上も良いでしょう。

レース後は泥で汚れたゴーグルは必ずレンズを外して洗ってください。特にベルトの汚れは早めに落してあげましょう。その際にレンズを装着したままにするとスポンジの湿気などからレンズが痛んでしまう場合があります。特にライトセンシティブと呼ばれる調光レンズやダブルレンズなどはこの湿気が大敵です。
レンズクリーナーなんてものもあるのでそれで綺麗に汚れを落してあげるとモアベターです。

2014-09-06 (29)
今回はレンズの曇りづらさを重点に考えたのでロールオフ付きもダブルレンズ付きも両方プログリップにしました。
押したり引いたりもそうなんですが、こんなコンディションの時はスタートを待っている段階でエンジンから立ち上る蒸気で曇りやすいんです。ですから元々曇りづらいと定評のプログリップにエアフラップスの組み合わせで快適でした。

プログリップゴーグルについてはこちらをご覧ください。>>>
レース会場にお邪魔している時は必ずスペアレンズも持参していますので安心してお使いいただけます。
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/2252-8a774dfd
Listed below are links to weblogs that reference
やはりゴーグルは大切。 from MC GEAR 店長日誌

Home > ゴーグル > やはりゴーグルは大切。


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top