Home > 店長の日常 > WEX GAIA レポート 今更編

WEX GAIA レポート 今更編

 9月7日はJNCCの弟分 WEXのGAIA大会が行われました。

2014-09-06 (7)
レースは日曜のみなのですが、土曜は下見会と前夜祭が行われるというので早朝から現地入りしました。
道が混むから暗いうちに移動することが多いんですよね。 

2014-09-06 (9)
昔コングランドと呼ばれていたここGAIAにはパドックにお風呂があります。
もっとも現在は稼動していませんが。
バブルの頃に造ったとはいえ本当に凄い施設です。

とりあえずパドックはこのお風呂の前にしました。

2014-09-06 (10)
出店の申請したんですが返答が無かったのでパドック内で忘れやすそうなものだけ持って細々とお店を開いてました。
でも意外にたくさんの方にご利用いただきました。 ありがとうございます。

2014-09-06 (8)
とは言っても土曜はそれ程人も来ていないのでゆっくりとレースの準備をします。
天候はよいのですがその前に雨が降ったようなのでロールオフゴーグルなどもしっかりとセットして臨みます。 

2014-09-06 (11)
前田制作さんも澤入選手のサポートとして会場入りしてました。
綺麗なトランポだと思ったら、以前は不動産屋の移動事務所だったそうです。道理で綺麗なわけだ。
澤入選手はAAライダーの澤木選手の弟子なので色々プレッシャーが掛かっているそうです。

2014-09-06 (12)
午後になるとそこそこエントラントも集まってAAライダーである小林雅人選手の先導で下見を行います。
今回はお笑い抜きで淡々と下見してました。

2014-09-06 (13)
この大会のために切り開いたというエリアもあって楽しいレースになりそうです。
ただしここは120ミニッツだけが使用するとかで、90ミニッツにエントリーした私などはちょっと悔しい感じでした。

2014-09-06 (14) 
バイクが走った跡の無い森の中を行くエントラント。
色々草の中に隠れているので憂鬱になっている方も…。
念のために言うと、WEXというのは入門レースでして決してエクストリームレースではありません。

この新規エリアが結構広かったせいもあって下見に2時間も掛かりました。
ある意味一番ハードでしたね。(笑)

2014-09-06 (16)
帰るとBBQの準備が始まります。
私は疲れたので風呂に行くのはやめてシャワーをお借りしただけにしました。
GAIAにはシャワールームがあるんです。夏場はもちろん初冬でも問題ないくらい湯量も多いし暖かいシャワーでした。

ちなみにこのBBQ台もコングランドの頃の遺物です。
どれだけ贅沢なんでしょう。

2014-09-06 (17)
JNCCの新しいスタッフ。鉄板奉行さんでしたっけ?(汗)

2014-09-06 (18)
こちらも新しいスタッフの…副料理長です。<以前どこかで副料理長をしていたそうです。
お二方とも名前は忘れました。酒が入っていたので綺麗さっぱり。(笑)今度ちゃんと憶えます。

2014-09-06 (19)
肉を持ち込んでくれた方もいてBBQは大盛況でした。

2014-09-06 (20) 
途中で雨が降ってきたんですが、テントの下で盛り上がりました。

え?雨?(-_-;)

2014-09-06 (23)
翌日はいい天気でした。
前夜の雨は明け方までしっかり降っていて前日の下見が無に帰さないことを祈るばかりです。

2014-09-06 (22) 
最初は40ミニッツから始まります。
このレースの良い所は様々な年式の車輌が集まることと、モペットクラスという普段通勤に使っているような車輌でのレースがあることです。

ただ未明までの雨がどう影響するか怖いところです。

2014-09-06 (24)
JNCCのキッズ&トライクラスもそうなんですが、朝一番のレースは参加者も若干少なめです。
他のエントラントも寝坊しているんじゃないかな~。

2014-09-06 (25)
このクラスは以前からKTM JAPANの野口社長がエントリーしてます。
オフ暦はまだ短いんですが、ロードのIAを持ってる人なのでぐんぐん速くなってます。
今回はホールショットを取ってます。

2014-09-06 (27)
マーシャルにはAAライダーの澤木選手が来てくれました。
やはり速いし上手いですね。JNCCにもスポット参戦しているので見かけたら応援してあげて下さい!

15211990182_a8134d9100_o.jpg
次に私の出る90ミニッツです。午前中はこの二つのレースが行われます。
GAIAは比較的好きなコースなんですが、なぜか参加台数が少ないので上位進出は相当厳しそうです。



15212061592_4f59264f11_o.jpg 
天気は良かったんですが、未明の雨でところどころに出来た水溜りのせいでゼッケンも見えないような状態でした。
ただウッズはそれほど酷くなかったので淡々と走ってゴール。参加クラス5台中3位でした。このクラス過去に4台ってのもありましたのでそろそろ120にステップアップするかな~。

2014-09-06 (28)
走り終わるとこんな感じです。
モトクロスコース部分は埃が立つくらいだったんですけどねぇ。
でも楽しいレースでした。

2014-09-06 (32)
続く120ミニッツは90ミニッツの時に我々が充分に耕しておいたのでいつも以上に楽しんでいただけたようです。
いや~、こういうシーンを見ると苦労して耕した甲斐がありました。(失礼)

2014-09-06 (33)
JNCCやWEXには出走したことの無いIAワタライ選手が章典外で走っていました。
マシンはKX85ですがぶっちぎりでしたね。速い人が乗ると何でも速いんですね。
ここら辺は粘っこくて深い轍になっているのでみんなスピードを落していたんですが、彼は何ごとも無かったかのように通り過ぎていきました。
さすがです。

2014-09-06 (34)
120ミニッツも無事に終わりました。
本家JNCCよりも規模は小さいんですが、フィニッシャーズロードでハイタッチしてゴールです。
何気に気持ち良いんですよね。

2014-09-06 (29)
今回使用したゴーグルはプログリップのPG3308というタイプです。
ベースが廉価バージョンの割りに私の顔には一番フィットするんですよね。
これにテグスを×印に掛けてフィルムを浮かしてます。今回テグスがちょっと太すぎたんですが、意外に気になりません。
これぐらいのコンディションだとテグスはあまり必要ないかも知れませんが、併走車は水溜りで跳ねた水が下から当たると作動不良を起こす場合があるので念のためにテグスを張っています。

2014-09-06 (26)
KTM JAPANさんは車検を受け持ってくれていました。
WEXはJNCCに比べるとKTM率が低いかも知れませんけど、他車であっても直前のトラブルなどに快く応じてくれます。もちろん部品はKTM用しか無いので部品交換が必要なトラブルは諦めるしかありませんが。

2014-09-06 (35)
今回WEXには珍しく飲食ブースが豊富でした。

2014-09-06 (21)
ハンバーガー屋さん。
これ美味しかったです。

2014-09-06 (31)
カレー屋さん。
豆のカレーでこれまた旨かった。御飯も玄米ベースの雑穀御飯なのかな?とてもヘルシーな感じです。

2014-09-06 (15)
クレープ屋さん。
走り終わったあとって甘いものが欲しくなるんですよね~。
ここは他に凍らせたイチゴをカキ氷にしてました。食べなかったけど美味しかったみたいです。失敗した。

2014-09-06 (36)
表彰式はいつものJNCCトラックで。
プレゼンターはゲストライダーのIAワタライ選手。授与されているのはそのお兄さんのマサヲさん。

2014-09-06 (37) 
ぶっちぎりで優勝したけど章典外というIAワタライ選手は次回のJNCCシーサイドバレー糸魚川に選手として出場するそうです。
コンプAのゼッケン100番に注目!!

関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/2242-cbe031eb
Listed below are links to weblogs that reference
WEX GAIA レポート 今更編 from MC GEAR 店長日誌

Home > 店長の日常 > WEX GAIA レポート 今更編


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top