Home > 店長の日常 > WEX爺が岳 パドックレポート

WEX爺が岳 パドックレポート

7月20日は長野県大町市の爺が岳でWEX EASTの爺が岳大会が開催されました。
今回のWEXは台数制限が結果的に無かったも同然だったので凄い台数が集まってJNCCにも劣らない規模となりました。
 
2014-07-19 080620
天候が危惧されたんですがそれほど崩れませんでした。
晴れ男の工具屋さんのお陰かな。

しかし週中に随分降ったためにコンディションは相当悪かったそうです。

2014-07-19 123025
今回は出店のみなのでゆるゆると準備しました。
雨が降りそうなので雨装備で臨みます。

2014-07-19 141558
WEXバザー(?)はWEXとしては多数の出店がありました。さすが爺が岳。
参加者も多いのでバザー会場は大盛況でした。

2014-07-19 205150
土曜のお楽しみは前夜祭。
雨が降ったり止んだりでしたが、各所で盛り上がったようです。

2014-07-19 205326
バイクショップケイズさんのところにはなぜかYSK大臣のポスターが。(笑)

2014-07-20 064603
翌朝は天気も良くなって絶好のレース日和になりました。
朝晩涼しいくらいなのでしっかり睡眠も取れて体調万全です。爺が岳のレースはこれが良いですね。

2014-07-20 081858
朝一番は40ミニッツです。
モペットクラスなどは思い思いにレースを楽しむ人が居て、これぞジャパニーズエンデューロスタイルって感じです。
競技色の濃いレースも良いですが、こういったお祭りスタイルも大好きです。

DSC_0115.jpg
中にはGS750で出走する猛者も。

DSC_0117.jpg
ビンテージモトクロスにも出ていらっしゃるそうなのでお祭りというよりはこれで真剣にレースなさってるんですが、こういったバイクで出ることが出来る懐の深さもWEXの良いところですね。
40ミニッツは75台の出走でした。凄い台数です。

2014-07-20 095028
続く90ミニッツは出走台数も178台とJNCCに負けない台数です。
しかもJNCCの弟分という位置づけのWEXなのに、コンディションが悪いためにJNCC以上に厳しいと言われてました。

2014-07-20 100207 HDR
もう曇りというより雲の中って感じです。

2014-07-20 113223-2
出走台数も多いのでだんだん掘れてきて走りづらそうです。
でもウッドチップはグリップしてくれるのでまだ良いほうです。ウッズは相当大変だったようですね。

2014-07-20 113557 HDR
しかしなんて良いロケーションなんでしょう。
私は走っている時視線が近いのであまり気がつかないんですが、広大なゲレンデを走るエンデューロって気持ち良さそうですよね。
   
2014-07-20 114411
あくしょん大魔王(オフィスアクション代表)がレースクイーンの後ろに陣取ってます。(定位置)
すけべみたいだからアップするなって言われたんですが、事実なので掲載しちゃいます。

2014-07-20 114434
フィニッシャーズロードで出迎えるレースクイーン(とあくしょん大魔王)。
WEXには普段レースクイーンは来ないんですが、今回は特別に来てくれました。華やいでいいですよね。

DSC_0138.jpg
憧れのシャンパンファイト。
WEXではホッテストアワードだけの特権です。
本表彰式はシャンパン無しなんですよね。
これは順位よりもレース自体を楽しんで欲しいというWEXの位置づけからなので副賞とかもありません。

DSC_0130_20140728235446304.jpg
手前は一時帰国中の小池田猛選手。マーシャルをやってくれていました。

2014-07-20 120604 
最後に120ミニッツが行われます。
バザー仲間のMC-JAPANの末石さんが120Bクラスに出走しました。
珍しい二輪駆動のWR450Fです。

2014-07-20 140033
120ミニッツもなんと221台が集結しました。本家JNCCも真っ青です。

2014-07-20 140838
JNCCのときもそうなんですが、2コーナーが難関になっています。
結構トラクションしなくて難しいんですよね。
でも見える範囲では渋滞していませんでした。スタッフの方々の尽力に感謝です。

2014-07-20 120735
WEXでもマッサージのお店が出ていました。
忙しそうだったので話は出来なかったけど、歳くうとこういった出店がありがたいんですよね。

2014-07-20 120849
ゲレンデのクラブハウス「あすなろ」さんではJNCCもWEXも遅くまでお店を開いてくれています。
ここは比較的街に近いのですが、それでもこうやって食事が取れるのはありがたいです。
        
DSC_0127.jpg
今回ゲストも凄くて、今では四輪のラリードライバーとして有名になっちゃった三橋淳選手がバイクで参加してくれました。
相変わらず上手いけどバイクに乗らなくなったので筋肉痛が酷いって言ってました。(笑)

2014-07-20 113644
澤木千敏選手もマーシャルとして活躍してくれていました。
爺が岳は他に比べて本当に華やかです。

DSC_0146.jpg
小池田選手もマーシャルです。
マーシャルだけでレースしたら盛り上がるのにというくらい豪華メンバーです。

DSC_0149.jpg
某ハンバーガー屋も参戦。
じゃ無くて新手のマーシャルマークです。(笑)これは五天くんかな。

おっと120の表彰式は撮れませんでした。
結果やコースの雰囲気はJNCCのサイトやYOUTUBEで探してみて下さいね。

DSC_0151.jpg
WEXはキッズも結構表彰されるのでシャンパン(スパークリングワイン)以外にアルコール抜きも用意されてました。
でも撒き散らすので弱い人はシャンパンファイトだけで酔いそうです。

2014-07-19 080546
同じお酒でもあすなろさんでは日本酒を販売してくれています。
ここで飲むと腰が立たなくなるまで飲んじゃうんで危ないんですよね。それくらい美味しいお酒が揃ってます。

2014-07-20 190352
帰りに大町市街のカイザーさんで夕食を摂りました。
鹿肉を使ったメニューが豊富でした。美味しかったですよ~。


昨年はWEX全戦に出走したために今回は走らないんですか?と何回かお声を掛けていただきました。
今年はJNCC/WEXだけじゃなくて色々な形式のレースにも出てみたいので苦手な(笑)ゲレンデエンデューロは出店のみにする予定です。

しかし楽しそうな皆さんを見ているとやっぱりうずうずしますね。
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/2199-40601803
Listed below are links to weblogs that reference
WEX爺が岳 パドックレポート from MC GEAR 店長日誌

Home > 店長の日常 > WEX爺が岳 パドックレポート


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top