Home > 工具 > ステムナット用に

ステムナット用に

  • Posted by: MC GEAR
  • 2014-07-17 Thu 23:32:17
  • 工具
下手くそな私は御多分に洩れずポテポテと転びまくります。
ガラガラガッシャーンってな派手なのはあまり無いんですが、ポテポテと。(苦笑)

そんな転倒の後はほぼ必ずフォークがねじれてしまうのでその場でタイヤ蹴飛ばして修正します。
目視でこんなもんだ で走るわけですが、たまにはクランプ緩めてニュートラルにしてあげます。
その時にステムナットがあるタイプのマシンはそれを緩めてあげないとフリーにならないので結局目視で直すのと大差ないことにもなりかねません。
でも微妙に狭くてメガネレンチが入らないからハンドル外してステムナットにアクセスする必要があるので面倒なんですよね。

そんな時にお勧めなのが薄いステムナットレンチです。
昔MOOSE RACINGブランドのを扱っていたんですが、仕入れルートが無くなって泣く泣く扱いを止めていたんですが、最近他を経由してMSRブランドの物が入るようになりました。
国産車に多い30mmと32mmがセットになったレンチです。

35.jpg
フォークが微妙にねじれた気持ちの悪い状態をこれですすーっと直してください。

そうそう、メンテしやすくなるとは言っても普段からアクスルシャフトのグリスアップやステムの当たり面を綺麗にしておかないとクランプを全てとステムナットを緩めてもちゃんとフリーにならないから意味がありませんよ。

詳しくはこちらをご覧ください。>>>
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/2194-da5afe87
Listed below are links to weblogs that reference
ステムナット用に from MC GEAR 店長日誌

Home > 工具 > ステムナット用に


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top