Home > 店長の日常 > ピットクルーカップ 観戦レポート

ピットクルーカップ 観戦レポート

 またまた間が開いてしまいましたが先月の25日に行われたピットクルーカップにお邪魔しました。
2014-05-24 171918
もう30年以上続いているという由緒正しい初心者の祭典です。
今年は初心に帰って初心者向けの緩ーいコースを作って、その分エキシビジョンでハードなレースも併催するはずでした。
エキシビジョンの方は確かにやったんですが、初心者レースの方はやっぱり結構ハードだったようです。

DSC_9319.jpg
とは言うものの、自走でも走りに来られるような配慮をしているのがピットクルーカップの良いところです。
毎回結構な台数が来るんですよね。
普段から自走で遊びに来る人の居るコースならではですね。

DSC_9326.jpg
開会の挨拶はピットクルーの社長から。
ご自身もKLX110で走っていたと思うんですが、最近コースではお見掛けしませんね。

このレースは目を三角にする人はご遠慮いただきたい初心者レースですので順位はおまけです。レース結果にクレームつけられても受け付けないのでそのつもりで。とのお言葉。
と30年超の間ぶれない姿勢を貫いているようです。同じ事を確か15年前にも聞きました。(その時2位になったけど楯もトロフィーも何ももらえませんでした。)速いより楽しんだ人が勝ちのレースです。

DSC_9330.jpg
コースディレクターは雑誌などでも活躍しているIAワタライ選手です。
このコースを知り尽くしている人なので毎回楽しいレースにしてくれます。ちなみに前回のJEC-Litesはデコボコフレンズの田中さんがコースディレクターでし た。コースは小さいけど懐の深いデコボコランドです。

DSC_9342.jpg
集計は手集計。
ポンダーとか光電管なんてそんな機械は使いません。どんなにたくさんの人が一度に押し寄せても書き漏らし無くゼッケンを記入する技は見ていて溜息が出るほどでし た。職人技の域でした。
でもハード側はくたびれていたようで、後ろの時計は90分レースの際はお休みしてました。(笑)

DSC_9343.jpg
このレースは初心者の祭典と呼ばれるだけあって、最初に中級クラスの90分が開催されます。
エンデューロバイクからミニモトまで色々出ていますが若干競技志向の強い方々のレースになります。

DSC_9348.jpg
ダートスポーツの宮崎氏はハスクバーナでこのクラスにエントリーしてました。
毎週乗っているんじゃないでしょうか。最近ホント速いですよね。

DSC_9349.jpg
こんなバイクで出てるんだ!と思って写真を撮らせてもらったんですが、良く見たら日暮亮選手じゃないですか。(笑)
随分前に全日本MXでお見かけしたことあります。
今回はレトロスタイルで攻めていました。

DSC_9356.jpg
集計ラインを超えた時にゼッケンを叫ぶ係り(奥)とそれを記載する係り(手前)
1周目は詰まっているので息継ぎしているのかという位の速さで連呼してました。
それを書き写すスピードも半端ありません。レース屋じゃないのにこの手馴れた感じは何故なんだろう。ピットクルー恐るべし。


DSC_9388.jpg
お昼にはエクストリーム55という55分で2周出来たら御の字というレースが開催されました。
女性も走ります。

DSC_9391.jpg
このレースに限って車種は何でもいいので(通常はモトクロッサーは駄目)デコボコフレンズも総出でした。
私はこういうの苦手なので撮影に廻ってました。

DSC_9417.jpg
周回させるつもりが薄かったのでこんなシーンの連続です。

DSC_9395.jpg
ふかふかのヒルクライムの手前は土手を登らされてます。
ちなみにスタートはじゃんけん大会という変則ルール。
スターターとのじゃんけんに勝った人からスタート出来ます。
一番最初に飛び出してきたのはデコボコフレンズの馬越選手。CGCではトナカイの格好で有名だそうな。

DSC_9403.jpg
普段コースじゃないところなのでふかふかで最初は登りづらそうでした。

DSC_9437.jpg
お陰でミスる人続出です。その人を縫うように走ろうとしてバイク投げたりと主催者の思惑通りの展開です。
このレースは2st率が高かったせいか煙っています。

DSC_9457.jpg
馬も走る。
当日は結構気温も高かったので暑くて可愛そうでした。
中の人など居ないので脱げずに苦労してました。

2014-05-25 142940
結構ヘロヘロだったと調教師の方がおっしゃってました。
これだけ馬がヘロるのを初めて見ましたわ。

DSC_9478.jpg
コースは丸太とかヒルクライムばかりに目がいっちゃいますが、深い轍のヒルクライムを横切るといういやらしいセクションもありました。
小排気量車には厳しそうな設定ばかり。

DSC_9446.jpg
ピットクルーTTの和田選手は調子の悪いKXで参加して毒ガス撒いてました。
目が痛いとう選手が続出してます。

DSC_9538.jpg
ウッズではハマっている人の姿も。

DSC_9517_201406102347255d1.jpg
丸太は実際にやってみると心が折れちゃってアプローチするのがすでに嫌なレベルなんですが、皆さん果敢に攻めて行きます。

DSC_9499_201406102347230a2.jpg
女性だってこの通り。

DSC_9492.jpg
宮崎さんが淡々と周回を重ねていたのが印象的でした。新生ハスクが身体に馴染んできたようですね。   

2014-05-25 141840
それにしても今回のエキシビジョンは観客が多かったのも特徴です。
ピットクルーカップに出て、バイク投げる人達も見ることが出来るという1日を2倍楽しめるイベントでした。

2014-05-25 100351
昼はネパール人が作る本格的カレー。
一番最初に辛くしすぎたようで徐々に普通のカレーになってきているそうです。そろそろ元に戻るかな。

DSC_9612.jpg
午後はメインの45分レース。
楽しんだ人が勝ちなのでこんな方も。

DSC_9611.jpg
最早何がしたいのか分からないけど楽しそうだから良いって感じです。
大根とか鍬の絵を担いで走ってました。

DSC_9629.jpg
この時間は通勤クラスというカテゴリーもあって、普段通勤に使っている、もしくは使えるバイクで走っています。スクーターも飛ぶし!

DSC_9644.jpg
タイガーも飛ぶ。
これを見た時にコースマーシャルの一人が、雨じゃなくて良かったともらしてました。
雨後のWEXの際に大きいバイクで苦労したそうです。

DSC_9314.jpg
今回珍しくジャペックスが出店してました。
営業の山本くんが初レースだとか。ここ20年くらいの営業でOFF初心者は初めてじゃないか?

2014-05-25 160215
ということで終了したら魂抜けてました。
お疲れ様でした~。

次回の開催は未定ですが、出来れば秋にまた開催して欲しいですね。
その時は私も走れるバイク用意しないと。
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/2165-fd40fd31
Listed below are links to weblogs that reference
ピットクルーカップ 観戦レポート from MC GEAR 店長日誌

Home > 店長の日常 > ピットクルーカップ 観戦レポート


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top