Home > キャメルバック > 夏が来る!(大黒摩季 風)

夏が来る!(大黒摩季 風)

ここ1~2週間はバイクに乗ると結構暑くなってきました。
そんな夏が近付くといつも気になるのが水分補給の重要性についてです。

ここでも何度かご紹介しているように熱中症は本当に危険です。おかしいなと思った段階で引き返せない状況になっていることもあるくらいなので慎重になりすぎるということはありません。
私も数回めまいがしたり動悸が激しくなったりする程度までは経験していますが、危険を認識しているにも関わらず結構危険な状態の一歩手前まで来ていたようです。頑張っている時には分からないんですよね、本当に。

一番暑い時はレースの下見などでも危険な状態になる場合もあるので出来ればボトルではなくてキャメルバックを背負って歩くことをお奨めします。よく言われるんですが、咽が渇いたと思った段階がすでに熱中症の第一段階という場合もありますから小まめに水分補給をするのは必須です。
またこの場合がぶ飲みは厳禁です。小腸が吸収できる量は限られているので多量に摂取しても意味が無いのです。よく2時間のレースで2L飲みきったという方がいますが、レース前にしっかりと水分補給をしておけばレース中に2Lも飲むことはあまりありません。
また前夜に深酒をすると小腸の動きも悪くなっていて吸収の効率が落ちますので要注意です。

何度も言いますが、死に至る疾患ですので本当に注意しましょう!

熱中症対策はたくさんありますが、一番効果的なのは小まめな水分補給です。
それに一番適しているアイテムがキャメルバックになります。2L近くの水分を身体に一番負担の無い形で携行できるからです。
ここ数年キャメルバックの入手が困難だったりしましたが、現在安定して入荷するようになりました。とはいっても季節商品なので売り切れ御免な商品もあります。今年も頑張っちゃうライダーは早めにゲットしてください。
また随分以前から使用している方はシーズン前にちゃんとメンテしてあげて下さい。
中にカビが生えて真っ黒になったチューブはなかなか綺麗になりませんが、食器用の漂白剤である程度は綺麗になります。また除菌も出来るので快適に使用することが出来ます。

バイトバルブ(口に含む部分)も若干ですがまだ在庫がありますのでお漏らしし始める前にお早めに交換してください。


キャメルバックのお求めはこちら>>>
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/2157-056f4658
Listed below are links to weblogs that reference
夏が来る!(大黒摩季 風) from MC GEAR 店長日誌

Home > キャメルバック > 夏が来る!(大黒摩季 風)


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top