Home > 店長の日常 > 慣れるより習え。

慣れるより習え。

Litesは予想外にといっちゃ失礼なんだけど、思わぬ楽しみ方に目からうろこが落ちる思いだったんですが、その前日に行われたエンデューロアカデミー(正式名称は2014RIDEZ Muc-offエンデューロアカデミー in 凸凹ランド)は想像通りタメになりました。

8:00受付開始で17:00までみっちり仕込まれます。デコボコランドという狭いエリアでやるので移動時間もほぼ無く、兎に角納得行くまで反復練習しました。
特に鈴木健二氏の班は2~3回走るとみんなを集めてレクチャーしてくれるし、当然個人個人にもアドバイスをくれます。課題走行をしている時も大声でアドバイスをくれるので本当にいい練習になりました。

レースよりも疲れたんじゃないかな。(笑)

今回はフラットコーナーでのコーナリングに大きなバンクの使い方、滑りやすい路面でのコーナリング、それにフープスの走り方の4種類でした。どれも一つの課題に講師が一人ついて、そこを生徒が順繰り回るという形式でした。

派手なテクニックではないんですが、楽に速く走ることが出来るようにと基本からたたきなおしてくれるので翌日のレースにも役立ったと思います。特にフープスはレース直前にアプローチ部分にシケインを作られてしまったのですが、スクールの際に一こぶ目で加速してその後2個飛びが出来るような練習もさせてもらえたので本番でも慌てませんでした。(結果的に出来なかったけど。)

次回の白河でもスクールがあるそうなのでまた是非受けたいものです。

2014-04-26 09.44.46
実践前に座学もあってくるぶしグリップの大切さを教えてもらいました。
健二君が結構派手にゆするので落馬する人までいて座学なのに結構楽しかったです。
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/2139-0dfc44aa
Listed below are links to weblogs that reference
慣れるより習え。 from MC GEAR 店長日誌

Home > 店長の日常 > 慣れるより習え。


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top