Home > ハンドル > 定期的な交換をお奨めします!

定期的な交換をお奨めします!

レース前になると思い出すのがJECライダーであり、プラザ阪下で行われるJEC Litesのコースディレクターとしても有名な吉川選手がレース毎にグリップを替えるという話です。

確かにハンドルをしっかり握れなきゃコントロールも何も無いからタイヤが減ったら交換するようにグリップも少しでも角が無くなったら替えるべきなんでしょう。
でもハンドガードを付けているエンデューロライダーはちょっと面倒で敬遠しがちなんですよね。
だからと言ってつるつるになる前に交換しましょうね。

当店のデモマシンに付いているACERBISのTRI FITハンドガードはその点柔軟性があるのでバーエンド部分を外すだけでグリップの交換が出来ます。全部外したところで大した手間じゃないんですが、ちょっとした事で楽に感じるものなんですよね。

2014-02-23.jpg
それで今回私がチョイスしたグリップはプロテーパーのピローグリップです。
滑りづらくてマメが出来づらいと評判の物で、今では他メーカーからも同様のデザインがリリースされているほど。

プログリップPG804 デュオデンシティーグリップTORC1デュアルコンパウンドグリップ など各社少しずつキャラクターが変わっていて面白いです。

一番柔らかいのはTORC1でスポンジに近いような素材です。
若干耐久性が劣りますが価格がお手頃なので頻繁に替える方にお奨めです。接着剤も同梱されているのは有り難いですね。

しっかりしているのはプログリップです。
少しブロック高も低いので初めてこのタイプを使う場合は違和感が一番少ないでしょう。オープンエンドなのもエンデューロライダーには有りがたい事です。

今回私が付けたプロテーパーはTORC1に柔らかさは似ていますがラバーの柔らかさなので腰がある感じです。
ラバー自体も手に吸い付くような感じの素材なのであまり力を込めて握らなくても充分なグリップを発揮してくれます。長時間のライディングでは有り難いキャラクターです。強いて言えば若干高いことくらいですね。

それほど高価なアイテムでは無いので色々試してみるとライディングも少し変わりますよ。是非お試しください。

プロテーパー(グリップ)はこちらをご覧ください。>>>

プログリップのグリップはこちら>>>

TORC1RACINGのグリップはこちらです。>>>
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/2089-72bb17cd
Listed below are links to weblogs that reference
定期的な交換をお奨めします! from MC GEAR 店長日誌

Home > ハンドル > 定期的な交換をお奨めします!


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top