Home > タイヤ > TUBLISS COREの補修部品一部変更

TUBLISS COREの補修部品一部変更

  • Posted by: MC GEAR
  • 2014-02-20 Thu 23:38:42
  • タイヤ
tubliss.jpg
そろそろエンデューロシーズンに突入です。
例年に無い豪雪などでコースのコンディションも悪くなっており普段なんでもないコースが難所に豹変する可能性も出ています。
そんな時にはこのTUBLISSが役に立ちそうです。

ご存知の方も多いと思いますが、このTUBLISS COREはオフロードバイクの多くが使用しているタイヤチューブを使わずにタイヤにエアを充填出来る様にする、いわゆるチューブレス化キットです。

これの利点はエア圧を落としてもリム打ちでパンクすることもありませんからより低圧にすることが出来ます。
また構造上リムスリップ(リムとタイヤが滑ってしまい、ホイールが回っているのにタイヤが回らない状態)をほぼ起こしません。

低圧に出来るということはマッドコンディションの時などにタイヤのグリップを高めることが出来るのです。
またハードチューブを入れると遠心力の関係で単純な重量差以上にTUBLISSの方が軽く感じます。ですからフロントタイヤにハードチューブを入れてハンドリングに違和感を覚えた方にもお奨め出来ます。

詳しくはこちらをご覧ください。>>>

そのTUBLISSですが本体を押し広げてタイヤと密着させるためのインナーチューブが入っています。
このインナーチューブは本体をタイヤに押し付けるために高圧になっているために、スポークニップルと接触しないようリムバンドではなく接着式のリムテープが付属しています。
20140220 223437
これがそのリムテープです。
以前はビニールテープのような芯があったのですが、最近はこのような省スペース型になりました。

オートバイの買い替えやスペアホイールへの装着などで別売でリムテープをお買い上げの際はこちらが届きますのでご注意ください。当然性能的には変わりません。

またビードストッパーを2個使用している方にために使用しない穴を塞ぐプラグがこの別売リムテープに付属するようになりました。

これで難所エンデューロへの備えは万全ですね。
関連記事
 
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mcgear.blog111.fc2.com/tb.php/2087-0b2d96fc
Listed below are links to weblogs that reference
TUBLISS COREの補修部品一部変更 from MC GEAR 店長日誌

Home > タイヤ > TUBLISS COREの補修部品一部変更


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top